読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Melemedy

ただいまロングバケーションちゅう

キルタン

 

 先日、キルタンという歌うヨガと呼ばれているものを体験してきました。

キルタンについて詳しくは先生のHPをご覧ください。 (リンク了承済みです)

http://www.morning-lights.net/#!20160717/ctq5

 

 

私はキルタンが何なのか、何の予備知識もないまま、とある方のブログで先生のHPを知り、何となく受けたくなって申し込みました。

 

スタジオはマンションの一室にあり、ハルモニウムと呼ばれるアコーディオンの様に空気を送って音を鳴らす鍵盤楽器が沢山置いてありました。

キルタンでは、このハルモニウムを使う事が多いそうです。

 

ハルモニウムは、昔から使われてきたのだろうなぁというとても簡潔な造りで、儚く、乱暴をしたらすぐに壊れてしまう様な楽器でした。

 

でもその音は、大きな海のような、広い大地のような、とても深く深く大らかな音でした。

一つの音を押しても沢山音がなるので、パイプオルガンの様な荘厳な感じもして、音に包まれてとても気持ちの良い音でした。

 

今回教わったのは、クリシュナというインドの愛の神様のマントラです。

 

言葉だけでもとても強い力があるそうなので、ここにも載せておきますね。

 

hare krishna hare krishna
krishna krishna hare hare

hare rama hare rama
rama rama hare hare

 

 

このマントラにメロディを付けて歌います。(ネットでも聞けるみたいです)

 

何しろこのマントラも初めて、ハルモニウムも初めて、もちろん楽譜なんてなくて、歌も演奏も口伝。

てんやわんやで一生懸命演奏していると、先生に

「ちーちゃんは(先生はみんなをあだ名で呼びます)音大で何て言われて歌ってきた?」

と聞かれたので、楽譜通りに。間違えない様にと言われてきました、と答えると

 

「うん。クラシックはそうだよね。

でもね、キルタンはその真逆なの。

間違えていいの。

大切なのは心。

祈りを込めるということ。」

 

と言われて、ふわーっと気持ちが楽になり、そこからはじゃんじゃん間違えました(笑)

 

最後にリードして、他の方がレスポンスする時でも一番私が間違えてました。

 

普段の私なら、あたい音大出身だし…と勝手に自分にプレッシャーをかける所でしたが、先生の言葉と、ハルモニウムの音と、メロディが、そんなことどうでもいいじゃないのという気持ちになって、失敗も全然気になりませんでした。

 

何より、体に音が響いていることがこんなに気持ち良いことなんだと、文字通り音に浸り続ける心地良さを体験させて頂きました。

 

キルタンを歌いながら、私は本当にエゴだけで歌ってきたなぁ。

相手と合わせるってこんなに気持ちよかったのかぁ。

自分が目立ちたい。自分が褒められたい。そう思って歌ってきたから、全然評価されなかったんだなぁと大学時代の記憶を走馬灯のように眺めていました。

 

ただただ歌う。

それだけで充分幸せだったんだ。

 

その事にキルタンは気付かせてくれました。

 

 

インドではキルタンを108回、40日歌い続けるという修行があると先生に聞いたので、私もやってみようとさっき試してみたのですが、20回位から何となく苦しくなって、27回の途中で全然言葉が出ないくらい息が苦しくなってしまいました。

修行なのだなぁと身を持って体験。

 

でもその後すんごく体がスッキリしてたので、驚きました。

 

 

私は、歌う上で音程を取ることも大切だと思うし、喉を締めて歌わない方が、楽に長く歌えると思っているので、そこも大切にしたいのですが、

それでも何より!

自分の身体に声を響かせるという事がこんなに気持ちがよいんだと再認識したので、レッスンにも、どんどんこの感覚を取り入れていこうと思います。

 

セッションにはこのキルタンを取り入れて歌おうかなぁーと思案中です。

わくわく。

 

 

先生が『歌うことは神様が人間に与えてくれたギフトだと思う』

と言われていて、

本当にそうだったんだなぁと

キルタンを歌う度に思います。

 

とても幸せな体験でした。

ご興味ある方は是非。

毎回一瞬で埋まってしまうそうなので、気合を入れてメールをする事をオススメします!

メールはPCアドレスを添えて…(私はこれを見落としてとんでもなくご迷惑をおかけしたので、みなさまはゆっくりHPを読まれてからメールを送ってくださいね。とほほ…)

 

 

あっそうそう!

私この1週間ものすんごく眠くて、本当に寝まくっていたのですが、夏至の前だったからかぁ!ととても納得したのです。(すぐに暦を見ればよかった)

まだまだ眠い方は気の済むまで寝てくださいね☆

地球のリズムが変わっているので、身体もバージョンアップの準備をしているらしいです。

 

夏至の今日、もう残り僅かですが…素敵な夜をお過ごし下さいませ。

 

あっ!あと7月のスケジュール、少し変更します!すみませんー!!!