Melemedy

こころとからだを調律する Music reiki therapy

アレクサンダー・テクニーク

 こんばんわー!

今日は私の人生観を変えたと言っても過言ではない、アレクサンダーテクニークについてです!!

 

歌手ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと

歌手ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと

  • 作者: メリージーン・アレン,クルト=アレクサンダー・ツェラー,メリッサ・マルデ,小野ひとみ,若松惠子,森薫
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2010/04/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 15回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 Wikipediaによると、

アレクサンダー・テクニーク(Alexander Technique)とは、心身(すなわち自己)の不必要な自動的な反応に気づき、それをやめていくことを学習する方法。頭-首-背中の関係に注目することに特徴がある。一般には、背中や腰の痛みの原因を改善、事故後のリハビリテーション、呼吸法の改善、楽器演奏法、発声法や演技を妨げる癖の改善などに推奨されることが多い。

 

と書いてあります。

 

私はアレクサンダー・テクニーク(以下AT)を大好きな鍼灸師さんから教えて頂き、最近知りました。

Melemedyを始める事を決めてから、ずっと正しい身体の知識を学びたかったのですが、身体に関する著書って余りに膨大で、何処から手をつけていいか分からなかったんです。

あと、歌って目に見えないから、どうしても感覚で教えがちなんです。

私もそうやって教わりました。

でも大人になってから、それだけで教わると、習得までに物凄く時間が掛かってしまうんですよね。

私歌を始めて16年ですけど、流石にそこまで時間を掛けるって負担が大き過ぎますよね。

やっぱり感覚と、知識の両方からのアプローチが、理解出来る大人の方には早く習得出来る方法だと思うんです。

「喉の後ろを通して、眉間から声を出す〜」って声高めの先生に言われても、いや、無理だしって思っちゃうと私なら思うんですよね(笑)

 

そこで、私ATの本を読みまくりました。

まず第一に、「何故これを大学で知れなかったのかぁー!!」と実際に地団駄を踏んだくらいに衝撃でした。

 

全ての保健体育の教科書に載せるべきだと、本気で思います。

 

歌に関しては、簡単に言うと、人間の骨格の本来の位置と動き方を学ぶ。呼吸をする時の筋肉と骨の動き方はどうなっているかを学び実践するんです。

実践もなにも、毎秒呼吸はしてるんですけどね(笑)

 

私のブログで昨日書いた丹田瞑想を例にすると、

肺の位置って、鎖骨の下から、肋骨の中間位までに存在してるんです。

女性は特に腹式呼吸と呼ばれる呼吸はしにくいそうなんです。

なので、肺を全部使って呼吸する事はほぼない。

しかし、意識を丹田に向けると、肺の全体を使って呼吸が出来る。

こう、私は解釈しました。

丹田を意識すると、肺の下の方から空気が入りませんか?

呼吸が深い方が心地よいですよね。

 

これだけでも、私が今まで感覚で学んできたものがATによって、理論と一緒に実感出来ると、理解がとても深まったんです。

 

あと、頭蓋骨が背骨の先(耳の後ろくらい)に乗っかっているんだって思って生活すると、すんごい楽なんです!

まず頭が動いて、その動きに身体が連動するっていう考えを、レッスンに行くと耳のタコがたこ焼きになるくらい言われるんですけど、本当に楽になるんです。

やってみてください!

 

あと背骨って、前側が体重を支える為で、後ろには神経が通ってるんです。

体重を支える為に、背骨の前側にクッションの椎間板が入ってるんですよね。

ご存知の方も多いと思うんですけどね。

で、私デパ地下で7時間半立ち仕事してて、毎日仕事が終わる頃には必ず腰が痛くなっていたんです。

でもこれを知って、「私の体重が後ろにいってるから、神経を圧迫して痛むんだ!だったら背骨の前側に重心をかけるイメージで仕事しよう!」って思って実行したんですね。

そしたら、それから今まで本当に腰痛が無いんです〜!ららら〜♪

これは本当に素晴らしい知識です!

介護の現場でも使われているらしいんですが、納得です。介助者さんの負担がかなり軽減すると思います。

皆さんもやってみてください!!

って圧が強いですかね?

興奮してます。そして長いですよね(笑)

今日はこれ位にします(笑)

 

本当に凄いです、アレクサンダー・テクニーク。体を持っている全ての人に知ってほしいです。

私はこれを多分一生かけて勉強していくと思います。

出逢わせてくれた大好き鍼灸師さんに感謝ですm(_ _)m

 

うちの大学も取り入れて〜!!!絶対故障が減るから〜!!!ポリープなんて絶対出来ないから〜!!!!(魂の叫び)

 

あっ因みに私はポリープ出来たことありません!そこは絶対誤解されたく無いので強く主張します!(笑)

ではまた明日!