Melemedy

こころとからだを調律する Music reiki therapy

お久しぶりです

日本から出て行く前と、

帰ってきた後と、

いろんな事が巻き起こって、

全然ブログが書けませんでした。

 

個人的に書いてる日記も全く書けない位。

文字にして整理する私が書けなくなる時は、何かある時なのです。

そして、やはり大きく何かありました。

 

今、またばななさんの本を貪り読んでいます。

それでやっと少し書きたくなりました。

 

ロンドンはとっても楽な場所でした。

みんな誰も人の事気にして無い、のびのびした空気。

挨拶をしたら挨拶してくれるし、道を聞いたらみんな親切に教えてくれる。

でも電車ではみんなスマホ族。

都会ってそうなのかな。

 

でも、お店で働いてる人が本当に楽しそうな人ばっかりで、

凄いよかった。踊りながら作ってくれたエッグドベネディクトちょっとしょっぱかったけど、美味しかった。

あぁいう風に生きたい。人間ぽく。

 

私日本大好きだし、日本人でよかったって思う事、いっぱいあります。

 

でも、帰国して、

この感覚なんなのかなって思った時、

今の日本人は、好きじゃ無いのかもしれないって思いました。

いや、都会人?

もちろん好きな人も、大切な人もいます。

 

でも、なんか、集団になると、みんな無愛想で、意地悪で、細かくて、文句が多い。

 

それは自然が足りないからだとか、

そういう事ではなくて、

私含め、

めちゃめちゃ甘いんだって思ったんです。

 

いつか誰かが何とかしてくれる。

やる気のある人がやればいい。

 

そういう感じ。

受け身な感じ。

待ってる感じ。

 

そうやってでも生きれちゃってるんだと思う。

本当に、相当恵まれてる国です。

でもそれってモヤっとしませんか?

本当にやりたい事見ないで、

本当に見つめなきゃいけない事に目を逸らし続けるって、なんかモヤモヤして、何となくイライラして、

何となく、素敵っぽい人をInstagramとか雑誌とかで見て、真似してみたり。

でもそのモヤモヤってなくならない。

それは人真似だから。

 

そういう人たちの集まりなんじゃないかって私は思います。

 

だから私は日本を出ます。

日本捨てます。

って事ではないんです。

 

私の力なんて、世界で見たらアリンコ以下です。ダニ位?いや、アメーバとかミジンコとかかな。

 

そのサイズだって分かった上で、きちんと自覚した上で、

これから仕事していこう。生きていこうって思ったんです。

 

私にとって、今日暑いですねーという事と、どうやって人生を終えたいかは同じレベルの話なんです。

 

正直ウザイという事も分かっています。

でもね、

そこから目を背けて、死ぬ時に、もっとこうしておけば、ああしておけばって思うなんて、

なんて勿体無いって思うんです。

 

何者にならなくてもいい。

生きてるだけで素晴らしい。

そう伝えたくて、私自身もそう思いたくて、この国で生きているんだと思いました。

 

そんな風に思い直した旅。

そんなロンドンの旅でした。

 

 

そしてまだ考え中ですが、多分私Instagramもtumblerも辞めると思います。

弱っちい私にとって、情報が多過ぎることが、パフォーマンス力を下げる事に繋がるんだなって、

気付いた旅でもあったので。

 

ちゃんと決めたらまた報告させて頂きます。

 

f:id:chihiro9:20160802163258j:image

 

此処に行く為の旅でもありました。

また買い溜めた紅茶が無くなる頃に行こうかな。(しかし飛行機がなー。)