Melemedy

こころとからだを調律する Music reiki therapy

ありのままの姿見せるのよ

題名は今更のアナ雪の節でを読んでくださいね(笑)

 

おはようございます、Melemedyのちひろです。

だいぶ、ぼやーっとがほやーっと位まで回復してきました(笑)

元気は元気なのでご心配なく!

 

 

 

で、

なんでありのままの姿見せるのよって言われないと、

SMAPにオンリーワンになればいいと言われないと、

気付けなかったのか!

私!!

 

というか、

言われてからも尚ウジウジしてたのは何故か!?

 

とまたも最近自分会議したんです。

 

私の祖母は今90歳なので、当然戦争体験者です。

物のない時代に、少しでも豊かにと頑張ってきた世代です。

その時代の親に育てられた私の母。

ぶっちゃけ、「ありのままで〜」とか皆無だと思います。

「おなごは早う嫁に行って子どもさ産みなされ」といわれた世代。

 

親から受けた躾しか自分の子供にも出来ないと聞いたことがありますが、

私の母はおそらく、祖母を反面教師として、自分がやりたかったことを私にこっそり託した系です。

大っぴらには託さない。

でもこっそり託す。

 

こっそりでも、積もると重いんですよね。

塵も積もれば山となるでね。

 

気付いた時には身動き取りにくくなってましたよね。

 

勿論母だけが原因ではないし、

母を原因にしたくはない。

何故なら、私は私の母を選んで生まれて来たらしいので。(がーん!)

 

そこを乗り越えられる力があるから、

ここを選んで生まれて来たと信じる。

じゃないと進めないもんでねっ。

(信じるのは私の自由。すべての人に自由は認められていますからっ)

 

 

祖母の時代は、ありのまま生きていたら非国民!とか言われて殺されていたかもしれない。

その世代に育てられ、終身雇用が当たり前と言われていた時代に生きていた母はありのままなんて、考えにも及ばなかったかもしれない。

 

そして、今私。

ありのまま生きる事にまだどこかおっかなびっくり。

 

でも、今はありのまま生きても、法に触れなければ捕まらない。

むしろありのままで生きろやっ!どやさっ!

とけしかける音楽や映画たち。

 

 

じゃあさ。

あれ?

私怖がらんでよくない?

 

自分の人生の責任を自分で取るよっ!どやさっ!

と覚悟すれば、何しても、どうやって生きてもいいんじゃない?

 

勿論むやみやたらに人を傷付けたりとかは論外ですよ。

もちろん法律はちゃんと守りますよ。

 

 

むしろみんな(私が思っている世間の人)私にそこまで興味ないしっ!

興味持たれてない人に、何か言われたらどうしよう?って悩むの意味ないっ!

むしろ時間の無駄っ!!!

 

アホか私!

 

って考えに至った訳です。

 

相手の気持ち、なんとなしに分かるけど、100%分かるには、多分凄い修行とかしても無理。

じゃあ、もうさ、ありのままの姿見せてさ、

それでも「いいねー!」と言ってくれる人といればええやないのっ!って思う。

 

今はいなくても、必ずありのままの光り輝く姿に近づいてきてくれる人がいる。仲間が出来る。

それは確信してるんです、私。

 

だってさ、

私、

自分で言うのもなんだけど、

目が変わったのよ。

 

瞳の中に魂が入った感じがするの。

 

仏像の瞳に魂を入れる儀式があるのだけど、私もようやっとそれやれた感じがする。

 

一人になってようやく気付く。

大切な人を失う事でしか気付けなかったギフト。

 

そこには痛みも伴うし、

苦しいし、涙も出る。

傷は正直まだ痛む。

 

でも、もう生傷ではなくて、瘡蓋になりかかってる。

その痛みをも抱きながら、

私は生きていこうと思う。

 

ありのままって言葉は柔らかくて、簡単そうだけど、

結構ハードだと思う。

 

でも覚悟決めたら、

自分の人生の責任、全部自分で取るよって決めたら、

凄い軽くなった。

 

積もっていた塵を払いつつある。

まだ塵はある、勿論油断したら直ぐ溜まる。

でもメカニズムが分かったし、

私は私を1番にしていれば、

きっと大丈夫な気がしてる。

 

まだね、経過途中だから、みなさんに大手を振ってオススメ出来ないんだけど、

私の好きな人たちはみんなこっちの道に進んでるから、

私も進もうと思う。

 

でも、私も直ぐできた訳ではないの。

体を整えるのに2年かかったし、

そのあと直ぐに自分と向き合えた訳じゃない。

 

もう、上も下も、ない時代になるんだって。

だから、焦らないで大丈夫みたい。

とはいえ焦るよね。

 

私も「とはいえ焦る〜」ってIKKOさん風によく一人で言ってる(怖っ)

でも

「今私焦ってます」

 

って自覚するだけで、全然違う。落ち着く(笑)

不思議ねー。

 

状況が自分で確認出来たら、私は落ち着けるみたい。

 

無理して頑張って、体壊して、周りに人がいなくなって、って散々だったから、

ありのままで、頑張んないで、大事にしてみる。

 

そんな感じ。

結構楽しいですよ、既に。

 

格好つけないって楽♡

 

楽しもうとすると、楽しむ事を頑張りそうになる私は(馬鹿真面目。笑)楽する事に決めました?

 

はぁ〜今日もサボろーっと(笑)