Melemedy

すきなことを すきなときに すきなだけ

オリジナルハーブティー作り

先日、お友達が初めてイベントを開催するとの事で、わっせわっせと参加してきました。

 

アーユルヴェーダやハーブ、植物、更には不思議話まで(笑)私とは比べ物にならない程の知識と経験をお持ちの方。

 

オリジナルのハーブティーを作るというのは別のイベントで体験した事はあったのだけど、

その時は見た目とインスピレーションで選んでいくという形。

 

今回は11種類(!)のハーブの香りだけを嗅いで、好きな香りや苦手な香り、何も感じない香りをリストアップ。

 

可愛いハーブたち

f:id:chihiro9:20161021114649j:image

 

そのあとそれぞれがどんなハーブなのか教えて頂く。

●好きな香りはいま必要なハーブ

●嫌いな香りは向き合いたくない気持ちを現すハーブ

 ●何も感じないものは、必要ないもの。

 

何も感じないは必要ない。

人間の世界でもそうですよね、と主催のお友達。

 

好きな人は勿論大切。

でも苦手な人、嫌いな人から学ぶ事もある。

反面教師という言葉がある通り。

 

私も「むーーん…😡」と思う人に出会うと、この方は私の鏡であらせられる…。学びの機会を与えて下さったありがたき存在…。ははぁー🙏🙏

 

とかは全然思えません(笑)

「むーーん…😡(暫く怒りに感情を取られる)はっ!クリーニングクリーニングっ!」

位で限界です(笑)

 

でもなぜ腹が立つのか、

なぜイライラ、ムカムカするのかという感情にじっくりフォーカスすると、

私の大体の場合は

 

「もっと私の事慮ってよぅ!!!大切にしてよぅ!!」

 

に行き着くので(笑)

よしよしと褒めて、宥めます。

でもこうする事で長く怒りに引っ張られる事が減ってきた気がします。(昔が悩み過ぎなのだけど)

 

 

話は戻って、

好きな匂いのハーブたちを好きなだけ好きな量ブレンドして(贅沢)

 

f:id:chihiro9:20161021114556j:image

 

パウチして頂く

 

f:id:chihiro9:20161021114612j:image

 

きゃーわーいーいー!!

売ってるやつみたいー!!!

 

私はローズが苦手で、今まで避けていたけど、今回は積極的にローズを入れて、主催のお友達にも

「ちひろちゃんがローズ選ぶなんて意外!」と言われ(えっ?)

女子力上げたいのかねー?と話したりして。

 

でも、その時々で好みが変わるとの事。

 

それを聞いて、いつでも、どんな時も植物は大きく柔らかく大らかに存在してくれている。

そのことに本当に感動で、胸がいっぱいでした。

 

最後に主催のお友達が作った動物性なし、小麦なしスイーツを頂いて胸いっぱい♡

 

素敵!

f:id:chihiro9:20161021115157j:image

 

かわゆす!!

f:id:chihiro9:20161021115222j:image

 

 

そのあと参加者のみなさんのマルチな才能や、私の知らない不思議話を沢山教えて頂いて、

とってもとってもお得な濃ゆい1日でした♡

 

いつハーブティー飲もうか、今から考え中。。。

もったいないって思っちゃう…(笑)