Melemedy

すきなことを すきなときに すきなだけ

Melemedy Music for prayer

 

いにしえの頃より

音楽は神事や祈りの場に多く使われてきました。

 

それは今ほど科学技術もない時代、

どうにかこうにか作物が育ちますように…

日が照りますように…

雨が降りますように…

飢饉が解消されますように…

子どもが無事に大きくなりますように…

 

そしてその想いが届いた時にも感謝の祈りのお伝えする

 

それは余りにも大きな自然の中で暮らす人間が、

幸せに暮らすための

最後の砦のようなものだったのかなと思います。

 

 

私がMelemedyを始めた一番のきっかけは

『天と地を繋ぐ仕事がしたい』

とふと思った事に始まります。

 

それがいつしかエゴさんのお力で(笑)ふにゃふにゃ、ふらふら、

沢山迷い、惑わせるような記事も書いたと思います。

ごめんなさい。

でもあの時はそれで精一杯でした。

 

色んな方のお力添えのお陰で、

私はようやっと

本来の目的を思い出しました。

 

Music yoga  という素敵なお名前を頂戴したのですが、

ヨガをミクロも勉強していない私が、

ヨガと名の付くものを掲げるのは、

どう考えてもおこがましい。

 

いつしかそう思うようになりました。

 

Melemedyというのは、

ハワイ語で歌という意味のmele(メレ)と

フラワーレメディーのremedyを頂いた言葉で、

 

歌を使って、もしくは歌を歌って、癒されるお手伝いが出来たらいいなぁと思った事で作りました。

 

それは人だけではなく、

私が生かされているこの地球や、

目に見えないけれど、

昔から確かに信じられていた、

祈りの対象

天や宇宙

 

それにも当てはまること

 

私の中では、それがイコールでした。

 

今私がここにいるのは、

全ての方々や、大地や、それを覆う宇宙、

まるっと全部のお陰さまなのです。よね。

 

 

それを表現したいと思って、

私の即興演奏をMusic for prayer  という名前に変更しようと思います。

 

お読み頂いている方には、

ただ名前が変わるだけで、

ほー。

へー。

ってなもんだと思います(笑)

 

もちろんそうなのですが、

私的に、

きちっとケジメを付けたかったのです。

 

Music for prayer  

祈りの音楽

天と地を繋ぐ音楽

 

何も制限せず、

自分で自分を制限せず、

思いっきり弾いて歌おうと思います♡

 

第一弾、

ぜひお聞きくださいませ🙏✨

 

Melemedy Music for prayer - YouTube 

 

それでは今日の東京はもやーんとした曇天ですね。

こういう日は体も、もやーんとしますので、ご無理はなさらず時折サボってくださいませね♡

 

素敵な1日をお過ごしくださいませ🙏✨