Melemedy

すきなことを すきなときに すきなだけ

どうでもいいんだけどって言ってる時って大抵どうでもいいと思ってなくないですか?

なんか

「〇〇さんてこうだよねー。

まっ、どうでもいいんだけどっ」

 

って言ってる時って

割とどうでもいいと思ってないこと多いと思ってます。

Melemedyのちひろです。

1月のご予約、若干空きがございます。

スケジュールはこちらをご覧くださいませ♡

1月のスケジュール&session内容変更のお知らせ - Melemedy

 

 

さっ!冒頭からお知らせを投入したところで、

前述の話に戻ります。

 

私昔よーくこれ言ってました。

 

「〇〇さんてこういう所あるよねー。

まっどうでもいいんだけど」

 

って。

 

その「どうでもいい」って発言って

(他の人から見たらどうでもいいかもしれないけど、

私結構気にします。

でも気にする人だと思われたくないし、

面倒くさいと思われたくないから、

どうでもいいって付け足しました。)

 

っていう大きなかっこが前に付いてました。私。

全然どうでもいいと思ってない(笑)

むしろ凄い気にしてる。

でも癖になってる時って気づかないんですよねー。凄い言ってました。

 

 

私がなぜそれに気付いたかというと

母が本当によく言っていたんです。

あっ大きなかっこ内の言葉ではなく、

「まっどうでもいいけど」の方です(笑)

 

私と母って

世代が違う双子なんじゃ?

って思うくらい顔も癖も似てるんですね。

(気づくと同じ格好で座ってたりするし、整体の先生に骨のつき方まるで同じって言われたし。父の要素は、この衣紋掛けのような肩と、弱々しい内臓たちだけです。ががん)

 

職業柄人の癖を発見するのが癖なんですけど、

「この言葉遣いよくするなー、うちのおかん。」

と思っていたら

自分にもまんまと当てはまった訳です。

 

今でも言っちゃうことあるんですけど、

まぁこれ大雑把に分けると

陰口の事が多いし

聞かされてる方はあんまり気持ちよくないしで、意識して言わないようにしてみました。

 

そうしたら母も言う回数減った気がするんですよねー。

 

不思議さー。

 

 

ただ、これって

相手の気になるポイントを見つけるチャンスでもあるんですよね。

 

「まっ、どうでもいいんだけど」

って言わない代わりに

 

何が気になるのか。

 

を敢えて気にしてみる。

 

 

そうすると見えてくるものがあったりします。

 

時々なかったりもします(笑)

 

でも自分が気にするポイントが分かるだけで、腑に落ちて、

なんか楽になったりします。

私は覚えてる時にはクリーニングもします。

 

最近はあんまり無いけど、

ムキっとする事も勿論あります。

 

でもそう言う場面に出くわしても、自己都合に発想の転換がすぐ出来るようになってきました。

 

イライラしてる人から何か受け取ってしまった時は

「あぁ!この方とってもロッカーなんだなっ!パンクなんだなっ!」

って思ったり(笑)

 

もちろんパンクロッカーではないと思います。

 

でもこっちが

パンクロッカー魂を尊重して付き合うと

最後は親切にしてくれるから不思議です。

 

でもそういう難しい人は

日常的に付き合う人にはいません(笑)

疲れるし面倒くさい(笑)

 

すんごい距離取ります。

 

それは当然です。

 

ただ、瞬間的にイエス・ノーでぶった切ってきた私は

凄く大きな変貌を遂げ(自画自讃)嫌いな人が劇的に減りました。

 

楽になりました。

 

みんなパンクロッカーなんだ戦法(違)オススメです(笑)

ご興味ある方はお試しくださいませ(笑)

 

 

今日も長々お読み頂きありがとうございました😊

これから念願のロミロミ初体験してきます!

 

ではでは、良い1日を♡

愛と光を込めてm(_ _)m