Melemedy

すきなことを すきなときに すきなだけ

For Sale

Instagramで、For Saleという看板を首から下げた子犬が写真に写っていて、

胸がきゅうっと苦しくなりました。

 

もしかしたら冗談かもしれないし、

外国のユーザーの方だから、真意が私の英語力では分からなかったけど、

でも、

本当にセールだったら、

なんか、

苦しい…。

 

命に値段を付けて、

販売するって、

まぁもう、そういう事なんだけど、

大きくなると絶対売れないから、安くする。

 

冬物今売っちゃわないと在庫残っちゃうから、安く売る。

 

一緒

…なのかなぁ…?

 

でも、

洋服だって、命かけて(時間)作ってくれてるから、

同じ事な気がしてきた。

 

 

なんか別に

社会に訴えたいんだ!

って崇高な意識ではなく、

なんか

もう、

変だなぁって思う。

 

動物は、もう本格的に厳しい条件で販売するようにしないと、

保護団体さんがいくら頑張ってもイタチごっこだなぁと、

保護犬飼ってる身の上でも、

そう思ってしまう。

 

 

散歩してる時に、

オス犬を散歩させてる方が、

「いっぺんにおしっこしちゃいなさい!」

って怒ってたりすると

なんかもう、胸が苦しくなるのです。

 

マーキングということすら知らずに

犬が飼えるって、

なんなのか?

って思う。

 

犬に言葉が届かないと思ったら、嘘だ。

そういう事も絶対全てキャッチしてるから、

犬側からしてみたら、本来の習性を変えろと言われている訳で。

家ではなく外でそれをやるって、難しいよねぇ…

もちろん私は躾のプロとかじゃないから、いろんな意見あるかもしれないけど、

 

飼うなら最低限の習性を学んで、

更に

看取りをするということまで考えた上で、

経済と、体力を計算して、

決断してほしいって思います。

 

勿論実際買うと予想外の事は起きるけど、

何も調べず考えず、蓋を開けたら大変でしたやっぱりやめます。

では済まないから。

 

なんか、

それはすべてのことに言える気がしてきました。

 

私も何か買う時ちゃんと考えねばなぁ…。

 

だって命かけて稼いだお金だから、

やっぱり大切に使いたいし、

愛のあると自分が判断する場所に使いたいって思う。

 

For Sale されても

どうか幸せになってほしいよと

願います。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました😊

 

愛と光を込めて🙏✨