Melemedy

すきなことを すきなときに すきなだけ

被害者意識と向き合ってみた 〜小学校編〜

題名漢字ばっかりでツライ感じですねー。

どうも、Melemedyのちひろです。

 

でもツライ感じにはしませんっ!

なぜなら、私はチャランポランになりたいからー!らーらーらー(自分エコー)

 

なりたいって所に自分の真面目さを感じます(笑)

 

さて、今日は小学校時代の話でございまする。

 

私、小学校に上がる前は保育園に通っていて、それはそれは素敵な保育園で、

本当にのびのび楽しく過ごしておりました。

 

が!!

 

小学校…

 

思ったことを口にしたら仲間外れにされるのですよっ!

勿論悪口とかいいませんよ?

 

トイレ一緒に行こー!って言われて、

断ったら仲間外れですよ。

なんでやねん!

 

私は誰かとトイレに行く方が恥ずかしかったんですよね。

だから断った訳です。

 

まぁ私の言葉も足りなかったんだと思います。

 

でも当時は自分を素晴らしい!って思っちゃってるから非を認めないんですよね…(笑)

よーく揉めてました。女子と。

プライド高かったんすねー。

 

 

そんな感じで向き合うと、一つ一つ、

あんな事されて悲しかった、とか

悔しかった、とか思い出すんですけど、

その先まで心の中を探ると

私本当に先生に恵まれていたなぁ…

って思い出したんです。

 

中でも、音楽の先生は本当に大好きで、

4年生の時に先生が担任してしまったんですけど、

私の歌をすごく褒めて下さる先生でした。

 

先生との出会いがなければ、歌を大学で学ぶことはなかったと思います。

 

 

ちょっと余談なんですが、

私の通っていた小学校、廃校になってるんです。

なので、その音楽の先生の連絡先はずっと分からなかったんですね。

 

でも、なにかと母に

「先生に会いたいなぁ…会えないかなぁ…」といい続けていたら、

なんと!三年程前に私が以前勤めていたバイト先に買い物にいらっしゃったんです!!

 

その日は初売りの日で、レジ前も長蛇の列で、レジも8台くらい稼働していたので、本当にすごい確率でした。

 

先生が買い物カゴをどさりと私の目の前に置いた時、心臓飛び出るかと思いましたよ!

だって、11歳から逢いたいと望んでいた人に再開したんですよっ!

 

しかし、この人が本当にあの先生なのか、確証がない…。

うーむ…どうしたものか…

そうだ!先生がクレジットカードを使ってくれたら、レシートの名義欄に名前が載るから確認出来る!!

先生カード使ってくれっ!使ってくれぇぇぇぇぇぇぃ…!!!

 

これを3秒くらいの間に考えて念じた訳です。

怖いです。

 

そうしたら、思い通じたのか

 

「支払いカードで」

 

と言ったですよ!先生っ!!

 

勿論名前は先生のお名前で、

慌てて「先生…覚えてらっしゃいますか…?私〇〇小学校の…」

と先生が買ったものを梱包しながら尋問です。本当に変態だったと思います。

 

でもねー♡

そういう素敵な先生って覚えてて下さるんですよねー♡

感動しました!感激しました!!

 

その後連絡先をお伺いして、今でもありがたいご縁を続けさせて頂いております。。

 

 

余談がだいぶ押しておりますね。

戻ります。

 

昨日一昨日と打って変わってロングですね(笑)大丈夫ですか?(笑)

 

それで、

向き合う前は、小学校の時仲間外れにされたことばかり思い出されていたんです。

 

勿論悲しかった。

でも、先述の先生だったり、

いつも、側で支えてくれた人はいたんだって思い出したんです。

 

こんなに嘘をつけない、ついても見破ってしまう怖い私を、好いていなかったとしても仲良くしてくれた友達や、

素晴らしい授業で支えてくれた先生たちもいた。

 

私恵まれてたなって。

 

思えたんです。

 

格好つけてるのかもしれない。

褒められたかったし、もっと褒められたかった…(笑)

でも、

きっともう会う事もないであろういじめっ子の事をくよくよ思うことは、

なんかもう無意味で、

無意味だけならいいけど、

なんかただ悲しく落ち込むなって(笑)

 

小さな小さな小学校の中で、

歌以外に取り柄もなくて、

でも、

歌という取り柄を見つけてもらったことは、

私のその後の道しるべになりました。

 

それってすごいと思ったのです。

誇らしいことじゃん!って。

 

 

愛してくれた人がいた事を

向き合う事で思い出せました。

 

格好つけすぎかなー?

でもほんとなの。

 

さぁて、

私の苦い思い出を楽しい思い出に塗り替える旅はまだまだ続きます(笑)

次回をお楽しみにっ!

 

それでは長々とした内容を今日も最後までお読み頂いてありがとうございました♡

 

愛と光を込めて🙏✨