Melemedy

こころとからだを調律する Music reiki therapy

うつのこと その2

昨日に引き続き うつのこと その1 - Melemedy すこぶる明るいうつの話です(笑)

 

さて、先生の熱心な(?)指導のおかげで、無事にうつになりました私。

 

最初から自分がうつだと分かっていた訳ではありません。

 

3年生が無事に終了した春休み。

大学生って春休みが2ヶ月くらいあるんですよね。

本当ありがたかった。

無かったら進級できなかった。

 

というくらい、ずーーーっと寝てました。

寝ても寝ても眠いんですね。

 

うーむ…

何故こんなにも眠いのか…?

 

と思いながら、教習所に通っていました(危険!)

高速教習の時とかめちゃめちゃ眠かったです(超危険!!)

 

 

教習以外はずーーーっと寝てました。

本当に寝てました。

 

あれ?私、三年寝太郎になっちゃうのかなー?って思った頃、知人にこの症状を話した所

「それってうつじゃない?」

 

って言われて、

えぇー!?

 

となりました。

でも、

なんだろう。

なんか病名もらってホッとしちゃったんですよね。

 

あぁ、私病気だったんだ!変になっちゃった訳じゃないのか!

 

って。

 

で、その時はカウンセリング受けて、薬も1年間飲んで、

元気になりました。

 

カウンセリングの先生に

「軽いうつですね😊

眠い時はもう気がすむまでとことん寝てください。

寝られるだけ寝て大丈夫です😊」

 

と言われた時には、本当に安心しました。

心置き無く寝まくりましたが、三年寝太郎にはなりませんでした。めでたしめでたし。

 

 

流石に親も心配するだろうと、母には「引くほど寝るけど気にしないで」と伝えたと思います。

 

新学期が始まる前に、担当の先生には病気になった事を伝え、

私の中で成績優秀者を目指すレールから外れることも決めて、

のらりくらり卒業しました。

1.2年生で単位を取りまくっていたので、

凄く楽でした。

無理しないで通えたのもよかったのかな。

 

卒業してから5年くらいは、3年生の時の記憶がずっぽり抜けてましたねー。

消したかったんだなー。

 

今でも書きながら心臓バクバクしてます。

なんやろねー。

辛かったんやねー。

我慢させてごめんなー。。。

 

 

何が辛かったって

多分「今辛い」って言えなかったことかなぁって思います。

 

よく書いてありますよね。

 

でも、なんか、自分自身が偏見の目があったんですよね。うつに。

だから、偏見の目で見られるのが怖かったんですよね。

異常者と思われたらどうしよう?

 

って。

 

でも、

まぁ話せるようになってからだけど、

引く人には出逢わなかったなぁ。

みんな優しかった。

 

こういう時に、「自分を愛すのが大切」

とか言われても無理でした。

しのごの言わずに寝ちゃう。

起きるの辛い時は疲れてるんだって自覚してあげる。

 

そういうのが大事だなぁって思います。

 

あと、

うつになって良かったこと、というか収穫は、

自分の限界が分かったことです。

 

この感じ、ヤバイねー。

疲れてきてるねー。

となったら、直ぐに寝ます。

直ぐに休んじゃいます。

 

あとは予定を詰め過ぎないようになりました。

頑張らない。

そして、夜の飲み会も極力行かない様にしてます。

飲み会の後は本当にすこぶる体調が悪くなります(笑)

 

無理して元々決まっていた仕事や約束ドタキャンしちゃうのは、申し訳ないですからね。

 

チョコレート屋さんの歓送迎会もそういう理由で、殆ど行ったことがありません。

でもみんな優しいです(笑)

仲良しです(笑)

こんなワガママを通してくれる会社で働ける私は幸せなり。。

 

ってな感じで、調整できるようになってきました。

 

あとは

私の場合今はレイキでヒーリングしちゃいます。

 

自己ヒーリング出来るって、やっぱり便利です😊

で、身体に「マジで砂糖やめないと糖尿になるよ!?😤」とか言って怒られる訳です。とほほ。

 

 

そう!

昨日も書いたんですけど、

芸術系の大学とかは私みたいなケース、割とあるみたいです。

本当に、

自分の心と身体、命が一番大事です。

 

それさえあればどんな事も出来ます。

 

だから、

あれれれ?なんか変だなぁ?

という時は休んでください。

 

まぁ芸術ってそういう部分を吐き出す事もあるのだけど、

でも、

私は健康第一だと思うので、

どうかご自分を大事にしてあげてください。

専門家の力を借りるのも手だと思います。

 

私もカウンセリングの先生には、本当に助けられました。

私の事情を全く知らない人に話を聞いて頂けた事は、回復が早まる事だったと思っています。

 

心の事って、難しい感じがしますが、

大体の場合は忙し過ぎ、頑張り過ぎ、やり過ぎ。

過ぎ過ぎなのだと思います。

 

なんかねー。

煽られるものねー。

 

でも、

何者にならずとも、

生きてるだけで丸儲けだって思います。

 

本当に

感謝です。

 

命があることに、

感謝です🙏✨

 

だってそのあとめっちゃ楽しい事いっぱいありましたもんー!!

 

生きてて良かった。

人生を諦めなくて本当によかったって

思います。

 

 

2日に渡って重たいテーマにお付き合い頂きありがとうございました!

 

少しでも誰かの何かのお役に立ったら幸いです♡

 

それでは今日も最後までお読み頂きありがとうございました!

愛と光を込めて🙏✨