Melemedy

こころとからだを調律する Music reiki therapy

マスターストレッチ初体験

 

今週は更新できない日がいっぱいだったので

今日も2度目の更新です♡

 

 

やっぱり昨日の綺麗になりたい記事( 綺麗になりたかったんだと気付いた - Melemedy )だけは

決意表明だったから字を大きくしたかったのかなぁー?

 

今日は普通のフォントでお送りします(^^)

 

 

 

マスターストレッチって何?

って感じの方も多いと思うのですが

これです!

 

じゃじゃん!

 

f:id:chihiro9:20170428163754j:image

 

 

じゃん!

 

f:id:chihiro9:20170428163818j:image

 

 

片足2.5キロもあるんですって!

 

ぎゃぼん!∑(゚Д゚)

 

 

元々イタリアのバレエダンサーさんが

開発したトレーニングメソッドだそうで

日本には2010年位に入ってきた

まだまだ新しいトレーニングだそうです。

 

詳しくはこちらの方にお任せします(丸投げ)

マスターストレッチの効果!丸底靴で美脚になるエクササイズ | キレイの先生

 

 

 

で、私こう見えて6歳からずっとクラシックバレエをやってきたんです。

 

 

そこ!

えー!!∑(゚Д゚)とか言わないっ!(笑)

 

 

 

昔一緒の教室に通っていたゆみちゃんが

このマスターストレッチの先生で

もう五年?くらい?前から

行きたい行きたいと言い

行く行く詐欺を繰り返してきた私に

嫌な顔せず

 

昨日みっちりパーソナルトレーニングしてもらいました!

 

 

 

今日すげー筋肉痛です…(笑)

 

 

 

 

ゆみちゃんは、大学院でスポーツ心理学を学ばれていたり

沢山沢山勉強されてる努力家で

しかもめっちゃ美人なのです。

 

ご本人のブログね→ユズトユミ☆姉妹のブログ

 

 

 

私、こう見えて

色んな方のパーソナルトレーニング受けてきたんです。

 

 

でも、なんちゅーか…

 

 

 

…キツすぎて続かなかった…

 

 

んですよね。

 

 

マシンを使って、何キロの重りで何回!

とか

 

楽しくないの…

私には…

 

 

 

楽しくないって

やっぱり続かないんですよね。

 

あんまり綺麗になれないし。

 

 

私は子どもの頃

ありがたいことに

沢山プロのバレエダンサーさんを見る事が出来て

その美しさが刷り込まれているので

 

どうやってもバレエダンサーの身体が一番美しいなぁと思うのです。

 

 

私はね(^^)

 

あくまで私の話です。

 

 

 

ですがここ2年くらい

バレエから離れて

全然レッスンにも行かず、運動もせず過ごしていたので

 

私の体が悲しい状態になってしまって(笑)

 

 

 

でもいきなりこの体で

レッスンには耐えきれない気がする!

と思ってトレーニングから始めようと思い、ゆみちゃんに連絡をしたのでした。

 

 

バレエやったことの無い方に言い訳したいのですが(笑)

バレエってむちゃくちゃしんどいんですよ!

 

1時間くらいバーレッスンっていう木の棒を使ったレッスンをして

ぜーぜーしたと思ったら

 

今度はフロアで脚上げたり、飛んだり、跳ねたり、回ったりするんです(笑)

 

極め付けに、トウ・シューズ履いて振り付けがあった日にゃ

ガリガリですよ…。

 

 

なんであんなハードな事してたのに

私は痩せなかったのか??(笑)

 

 

 

2年もレッスンしてないなんて

私の人生初なので

怖いわけですわ。

 

 

 

言い訳しこたました所で(笑)

 

 

 

スタジオに入ると、マスターストレッチくんが三足並んでます。

 

デカイ。

 

 

そして重い。

 

 

ゆみ先生は自力で運ばれるそう。

 

かっちょいー!!

 

 

ゆみ先生の指示で、ストレッチと爪先の重心を意識するトレーニングを少しやります。

 

 

ゆみちゃんはピラティスも取り入れてレッスンしているので

ピラティスとマスターストレッチ

どちらのトレーニングも出来て素敵です♡

 

 

その後、マスターストレッチくんを履いて

バーを使ってトレーニングです。

 

 

バレエをやってる私には

分かりやすい動きで指示してくれるので

ポーズが変わっても

とっても分かりやすかったです。

 

 

やっぱり分からないとつまらないですよねっ!

 

 

うんうん。

 

 

マスターストレッチくんは

一番前に体重を乗せると

爪先立ちになるんですけど

 

久々に爪先で立って

 

 

やっぱり爪先で立つって楽しい!

 

 

という奇妙な感想を抱きました(笑)

 

 

太腿と腹筋と背筋はずっとプルプルしてました(笑)

 

 

動き的にはとても説明しにくい動きなのだけど

 

レッスン後には骨盤周りに余裕が出来た感じがしたし

お腹が少し薄くなったし

衣紋掛けの様な肩が少しなでました(笑)

 

なによりめちゃくちゃ楽しかった!!

 

 

 

前のパーソナルの先生には

私の筋力のなさを馬鹿にされた事しか無かったので(笑)

 

でも、それはジョークでも傷つくのですよね。

 

 

なにくそー!って私はならない。

 

 

どうせどうせマンに変身しかけます(詳しくは→愛の瞑想会への道 #3 - Melemedy 笑)

 

 

でもゆみ先生は勿論馬鹿にしないし

 

個人だったから私に合った動きとレベルにしてくれるし

 

むちゃくちゃ分かりやすく説明してくれるし

 

 分からないことも聞きやすい!!

(聞きやすい空気って大事だと思うのです)

 

 

あと…

笑顔でスパルタ(笑)

 

 

「はーい♡一旦リラックスしましょー♡」

 

って言って

すぐ次の動きが始まるので、

 

 

「せ、先生…水を飲んでもいいですか…」

 

と何度かお願いしました(笑)

 

 

それくらい、本当にみっちりやってくれるので

めちゃめちゃお得です!!

 

 

 

先生のゆみちゃんには初めて会ったので、

かっちょ良かったし

沢山沢山勉強されているのが

本当によく分かるし

 

 

身体を任せるって

安心感が絶対必須だと思うので

 

沢山学ばれてる方にお願いしたいよなぁ

 

と思ったし

 

私もアレクサンダーがんばろーって思ったのでした(^^)

 

 

個人レッスンだけでなく

グループレッスンもあるみたいなので

ご興味ある方はぜひ、ゆみちゃんのブログをチェックしてみてくださいませ♡♡

ユズトユミ☆姉妹のブログ

 

 

帰ったら滅多に褒めない私の母が

 

『1回なのに綺麗になってる!』

 

って驚いていたので

これは効果ありだなぁ…😏

と確信したのでした。

 

 

私も凄く楽しかったので

また行きたいと思います!

 

 

それではー

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございました♡

 

 

愛と光をこめて🙏✨