Melemedy

すきなことを すきなときに すきなだけ

自分のウォンツに耳を傾ける

 

みなさまこんばんわ。

Melemedyのちひろです(•ө•)♡ 

 

 

土曜日に、アレクサンダーテクニークの学校に行ってきたんですが、

そこでは何度も、

『自分のやりたいことを明確にしてみましょう』

と言われるんです。

 

 

明確にすると、

本当はやりたいと思っていたことが

やろうとしていた事と違った(๑°ㅁ°๑)‼✧ 

 

そういう事がよく起こります。

 

 

自分で自分に気づくことを、サポートしてくれるのが先生なのです。

 

だから主体は自分なのですよね。

 

 

Body Chance (アレクサンダーの学校)に通うようになってから、

いかに自分が受動的に学んできたかを痛感しました。

 

 

それで、授業中、そういった状況は

私自身にもよく起こるし、

他の方のワークを通してもよく目撃する訳です。

 

 

 

 

 

私のMelemedyの

目的と目標っていうのは

 

 

人が本来の自分になるための、調律・調整なんです。

 

 

Body Chanceで授業を受けて、

明確にすることの大切さと面白さを知って、

 

 

本来の自分って、

まずは自分の欲求を知る事なんじゃないかしら?

自分のウォンツに耳を傾けることなんじゃないかしら!?

 

 

って思ったわけです。

 

 

ウォンツは

Want ですよ

 

 

 

ぴよぴよ(•ө•)

 

 

 

突然なんですけど、私、

保育園に通っていた時って、

すごく楽しかったんですよね。

 

 

 

何をやってもいいし、

何をやらなくてもいいし、

先生は怒らないし、

自由だった。

 

 

でも小学校に入ってから大学を卒業して、演劇を辞めるまでは、

そういやぁ、あんまり楽しくなかったなぁって

気付いて。

 

楽しかったこともあったんだけど

今の方が圧っっっっっっ倒的に楽しくて

 

 

それってなんでだろうって、

ふと思ったんです。

 

 

 

で、これはまだ仮説なんですけど、

自分の欲求が通らないことが

どんどん増えていったからなんじゃないのかなって思ったわけです。

 

 

小学校に上がると、

何かにならないといけない感じを教わったわけです。

 

将来の夢を作文で書いたり。

 

 

でも、本当に何かにならなきゃいけないのかな?

って思ったわけです。

 

 

 

今を、

今流れている風や、

それに乗って香る金木犀の香りや、

 

秋めいて、

より一層美しく光る夕焼けを見て

綺麗だなぁと思う事より

 

 

嫌なことをしてお金を稼いだり、

見栄や我慢をして、

未来や過去を不安に思ったりすることのほうが大切だよ!

 

大切だよねぇ?

 

あれれ?(๑°ㅁ°๑)

 

と思うような生き方を

私はしていたなと

 

 

そんな風に感じたのです。

 

 

 

何かになりたい人はどんどんなっていけばいいんだけど

そんな事考えもしないくらい

面白くて仕方のない事がある人は

それに従事ればいいんだけど

 

 

 

私自身

今の面白さに気づき始めたばっかりで、

未来を不安に思う気持ちも

まだまだあって

 

 

 

でも、不安は別に悪者ではなくて

備えることをやりたければやればいいと思うんだけど、

 

 

 

ただ、このままいくと、私アレクサンダーの資格を取れるのはおそらく8年後とかで

 

 

そうすると私ってば42歳で。

 

 

 

だから何だってわけじゃないんだけど。

 

 

 

ほら、わたし30歳以上生きた経験が浅いから(笑)

 

 

自分が42歳とかになれるんだ!

って思ったら

 

なんか、このまま、今にフォーカスする時間を増やさないで

 

 

ただ未来を案じて生きるって

つまんないな

 

って思ったんです。

 

 

 

大きい夢って、

それに携わる人も多いし、

自分自身の変化も

がっつり必要な場合があるから、

 

 

やっぱり叶うまでに時間がかかる訳ですよね。

 

 

でも小さなウォンツを叶えるっていうのは

 

 

まぁ一番簡単なところだと

自分一人で叶えられるウォンツ

っていうところだと思います(笑)

 

 

自分で出来るんだから

すぐにウォンツがビカムですよね。

(夢が叶うと言いたい)

 

 

 

ただ、あたいってば、

色んな情報やら、テレビやら、ネットやらに負けて

自分でこしらえた世論に負けて(笑)

 

 

それすらも

その自分のちびウォンツすらも

 

 

何か分からなくなってたんだなっていう事に

気付いたんですよね。

 

 

 

 

ぴよぴよ(•ө•)

 

 

 

 

保育園の時に楽しかったのは

 

 

小さいウォンツをたくさん持っていて

それをたくさん叶えられる日々だったんじゃないかなって思うんですϵ( 'Θ' )϶

 

 

 

もちろん、

学校がダメとか、

何かを良い悪いと一刀両断に分けたい訳ではなくて、

 

 

 

ただ、

自分のウォンツに耳を傾ける。

 

 

そしてちびウォンツはどんどん叶えてく(•ө•)♡ 

 

 

 

毎日毎日。

 

こつこつ。

 

自分の機嫌を良い状態にしておく٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

それは体も心も、いい状態じゃないと

多分機嫌は悪くなるから(笑)、整える。

 

 

 

もちろん、どこでもかしこでも泣き叫べとか

我儘を何が何でも通すんだってことじゃなくて(笑)

 

 

 

そうじゃなくて

自分の欲求、些細な、

すぐに叶えられるもの、

 

 

それを叶えるってことが、

 

それを叶えて

 

毎日上機嫌で過ごせるってことが、

 

 

なんか

人生の目的なんじゃないかってくらい

 

 

大事なことのような気がしてきているのです✨✨

 

 

 

もちろん何かになって

沢山使いきれないほどのお金を稼ぐのもいいんだけど

 

 

でも、

なんだろ、

それでたぶん不安がなくなるわけではなくて。

 

 

だから、

お金があっても無くても

わたしは幸せでっせ。

 

 

 

だって私を一番上機嫌に出来るのは

お金じゃなくて、あたいだから!

やでっ!

 

 

って

分かっていることのほうが

 

 

なんか

強い気がするんです。

 

 

芯が太くて、ぺこっとすぐに倒れてしまわない感じ。

 

 

そんな感じがします(•ө•)♡ 

 

 

 

だって自分の機嫌を、

自分で上機嫌に出来てたら、

 

 

電車でちょっと肘を当てられても、舌打ちとかしないでしょう?(さっきされた。笑)

むー( ˙³˙)

 

 

舌打ちてね!?(根に持ってる。笑)

むー( ˙³˙)

 

いや、それは冗談で٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

 

 

 

 

社会のせいとか

会社のせいとか

 

 

『せい』にできるもので世の中溢れてるんだけど、

 

 

でも

 

たぶん

 

 

自分の不機嫌の理由って

 

そんな大きいところにはなくって

 

そんな広いところにはなくって

 

 

 

単純に

なんか

モテたいとか(笑)

 

褒められたいとか(笑)

 

 

なんかそういうところな気がするんです。

 

 

 

自分の欲求をちゃんと聞いて答えたら、

めっちゃ楽しくなるんじゃ?

という仮説の元

コンビニに行ったら

凄い真剣に商品を選びました(๑°ㅁ°๑)‼✧ 

 

 

で、ココアを買って飲んだら間違えたなって分かりました(笑)

 

 

なんかもう!それくらい!

自分の小さな小さな欲求をも抑え込んでしまっていたんだってわかったんですよ!!

 

 

自分が何食べたいかも、

何飲みたいかも分からないって

やばいやん!

って(笑)

 

 

 

保育園時代の私は、たぶん即答出来ていたはず。

 

 

 

たぶんですけど、

自分の食べたいものを、食べたいときに、食べたいだけ食べれるだけで

 

 

それだけで

人って相当幸せなんじゃないかって思うんですよ。

 

 

でも、惰性で食べてたらダメな訳です(笑)

 

だからきっと、一番美味しい状態で

ご飯を食べよう!って決めたら

 

 

自分の体をきちんと観察して、

おなかの空き具合を見極めるだろうし、

 

 

そうやって見極めて

美味しくご飯が食べられたら

やっぱり

それは

この上ない幸せだと思うのです( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

 

 

 

だから

そうやって、自分の欲求

 

 

あっ!違った!

 

 

自分のウォンツに(笑)

 

耳を澄まして過ごしてみようと思います。

 

 

 

やっぱり、私は楽しく生きたいって思ったから。

 

 

42歳の自分は、今よりもさらに楽しんでいてほしいって思ったから。

 

 

それには今から毎日を楽しみまくらないと

なんだか間に合わないんじゃないかって思ってきたので(笑)

 

 

ちゃんと内なる声を

聞き耳立てて聞こうと思います٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

 

 

 

*****************
 

 


☆お知らせ☆

 

【ママ照らすテラスにセラピストとして参加します】
10月14日のママ照らすテラスに参加します!! - Melemedy

新生Melemedyのセラピーを

ぜひぜひ体験くださいませ♡

 

 


【Melemedyの2周年記念イベントを行います】

12月16日(土)
瞑想、呼吸法、プチリーディング、ピアノの生演奏とモリ盛りだくさんの
楽しいイベントです(•ө•)♡ 

 

一緒に2周年をお祝いして頂けたら嬉しいです(´,,・ω・,,`)

 


お申し込みは melemedy.39☆gmail.com
(お手数ですが☆を@に変換ください。)
 までお願い致します♡
 


イベント内容の詳しいご案内はこちらをご覧ください♡→ http://chihiro9.hatenablog.com/entry/2017/10/02/200805
 

 

【朝のツイートラブレター(•ө•)♡ 】

 

毎朝7時くらいにテンパりマスターだった過去の私へのモーニングツイートも行っております。

 

当時の私が欲しかったであろう、

頭がこんがらがらない技をお届けしてます♡

 

アカウントは@MekealohaMele でございますので、よろしければフォローしてくださいませ٩(ˊᗜˋ*)و
 

 

 

******************

 

 

 

それでは今日も最後までお読み頂き、

ありがとうございました(•ө•)♡ 

 

 

 

愛と光を込めて🙏✨