Melemedy

すきなことを すきなときに すきなだけ

導かれて🐉〜諏訪大社 本宮編~

 

みなさまこんにちわ。

Melemedyのちひろです(•ө•)♡ 

 

 

 

導かれてシリーズ、いよいよ諏訪大社編でございます。

まだsudhaさん編をお読みでない方はこちらからお読み頂けると流れが分かりやすいと思います。→導かれて🐉~sudhaさん編~ - Melemedy

 

 

 

諏訪大社は去年初めて参拝させて頂いたのですが、

時間の都合で前宮には行けなかったことが心のどこかに引っかかってはいたんです。

 

 

でもまぁ四社のうち三社お参りしたし、まぁいっか!と思っていたんです。(諏訪大社は下社上社合わせて四社のお宮があります。)

 

 

 

しかし、どうも、諏訪大社に行かなきゃなぁ…。と気になっていて、しかし時間もお金もかかるし、渋っていたわけなんです。

 

 

 

9月にミネラルショーといういろんなパワーストーンやらなんやら、物凄い物たちが集まるイベントに、もうおなじみ、宇宙人先輩のあつこさんが出展されるとのことで伺いました。(のはらさんが、あつこさんです→アトルリアン ガーデン∞ALOAH アロアの光∞)

 

 

その時あつこさんとしこたま話して、あつこさんが、京都奈良に行かれるという話を聞き、

 

さらにあつこさんから、「ちひろちゃんはお伊勢さまに行くの?」と言われたのですが、

 

 

なぜか口が勝手に

「いや…なんか諏訪大社に行かなきゃいけない感じなんです…」

と話すのです。

 

 

 

えーーー!!

めんどくさいなー。

 

 

言葉と同時に心はそう思うわけです。

 

 

もう心と思考が分裂です。

変態です。

 

 

ただ、そんなことがありつつも、のらりくらりと見て見ぬフリをしていましたが、その後事あるごとに『諏訪大社に行かなきゃ』と勝手に思考がジャックされます。

 

 

 

諏訪大社に次ぐ諏訪大社。

なんか、もうね、余りに諏訪大社という単語が出てくるので、

はいはい、行きますよって感じになって漸く決心しました。

 

 

そして、母に諏訪大社に行ってくるという話をすると、

 

 

 

「え!?なんで!去年行ったじゃん!呼ばれた!?」

 

 

と。

 

 

うーん…まぁ…どうなんだろうねぇ。もにょもにょとごまかします。

だって呼ばれてはいないから(笑)

なんとなくだしねぇ(笑)

 

 

 

 

それにしたって母さん、昔は私を変人呼ばわりしてたのに、慣れるんだねぇと変な方に感心しちゃいました(笑)

 

 

 

ただ、去年は日帰りで時間オーバーで、松本に行けず、ずっと心残りだったので、

 

今回は、下諏訪のゲストハウスに予約を入れて、翌日松本観光にしてやりましたよ、こんちくしょうめっ!(バチ当たり)

 

 

 

出発前日に整体だったので、先生に、明日から諏訪大社に行くという話をすると、「え?なんで!?呼ばれたの!?」

 

 

と。(๑°ㅁ°๑)‼✧ 

 

 

ここでもごにょごにょ誤魔化します。

わかりませんのよ、おほほほほ(•ө•)

 

 

 

ただ、整体の先生は、修行の場が諏訪だった為、諏訪は厳しい思い出ばかりのようで、わざわざ行く私の気が知れないらしかったです(笑)

 

 

 

 

旅の前日、前述のあつこさんから以前頂いたセイクリッドソルトというなんともパワフルなお塩と、

 

 

 

皆神山のお水で作ったマザーウォーターをなんとなく持って行ったほうがいいような気がして、荷物に詰めました。

 

 

 

そして、いつも日曜日にやっているヒカリゴト通信で、自分用にもメッセージをもらうのですが

 

 

行く週に、わたしにもらったメッセージで、「たぶん来るのが遅い!って言われると思うけどね。笑」って言われました。

 

 

まぁそんなこともなかろう!と呑気に構え、心はもう松本観光にしか向いていません!

 

 

 

松本で何を食べるか、何をお土産にしようか、諏訪大社さまを無視していたあの時の私にドロップキックをかましてやりたい(笑)

 

 

 

 

 

旅の初日は生憎の雨で、というかその週はほぼ雨で、

 

 

まぁなんというか、今年の夏至のセレモニーの時に土砂降りで、

 

 

その時宇宙さんにぐるぐる歩かされたり、舞わされたりして、

 

 

それを後々あつこさんら宇宙人先輩に話したら、「その土砂降りは人払いだねー♡」

と言われたので、今回もそうだろなと思っていました。

 

 

 

一日目は、新宿→茅野駅→諏訪大社本宮→諏訪大社前宮→茅野駅→下諏訪駅→諏訪大社秋宮→諏訪大社春宮の行程です。

 

 

 

ハード!!!

 

 

 

今思うと凄くハードでした。

 

先に行っちゃうと、春宮についたときはヘトヘトでもう泣きそうでしたもん(笑)

 

 

 

茅野の駅に着いても、雨やまず。

そして寒い!!!!!!

 

 

夏生まれのわたくし、寒さにはめっぽう弱いのです。

 

ユニクロのウルトラライトダウンベストの袖が欲しい!!

 

と、これ程思った日はありません。

そしてベストをチョイスした自分を恨みました゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!

 

 

 

整体の先生に、前日、本宮までは遠いからタクシーで行きなよという入れ知恵をされていたので(笑)贅沢にタクシーで向かいました。

 

 

 

寒すぎてね…

徒歩は無理でしたね…

去年は歩いたんですけどね…

あと荷物をコインロッカーに預ければよかったですね…

重くてね…泣きそうでした…。。。

 

 

 

でも、タクシーだと早いですね!

モータリゼーションのありがたさを身に染み込ませ、

本宮へご挨拶です。→上社本宮 | 信濃國一之宮 諏訪大社(公式サイト)

 

 

 

 

立派です!!

御柱がどどんとたっております。

 

 

 

ただ、この日はなんだかなんだか次々ツアーのお客さまがいらっしゃり、人が全然いなくなりません。

 

 

人払いじゃないのかなぁと思いつつ、御本殿にご参拝。

 

 

寒いし、人もいなくならないので、ここはいいのかー!と、ささっと終わろうとすると、銅製の馬と木製の馬が二体祀られた神馬舎という場所が気になります。→駒形屋「神馬の奇瑞」《諏訪大社上社本宮》

 

 

 

中が暗くて、お化けが出そうで(ホラー苦手)サクッとお参りして帰ろうとしたときに呼び止められます。

 

 

えー…。。。

やだー…。。。

 

 

でも小さな男の子のような感じの話し方で呼び止められたので、しぶじぶ伺います。

 

 

 

リンク先の写真を見てもらうとわかるのですが、木製の馬さんは白馬なのです。

そして神馬さんなのだそうですが、お話を聞くと、何せ愚痴が多い…。

 

 

 

これ、諏訪大社の方が見てたらめっちゃ怒られそう。(笑)

お伽話と思ってくださいね♡♡

 

 

 

 

その神馬さま曰く、神馬舎には人があまり来なくて寂しいのだそう。

そして、人を助けたのに、そもそも戦地に行くための馬ではなかったのに、

色々駆り出されて、それなのに暗くて人も来なくて、なんなんだよぅ!

 

 

と言うような話を永遠喋られます。

 

 

 

ただ正直、至極めんどくさい…。

そして寒い…。

 

 

と思ったのですが、そのまま逃げるのも怒られそうなので、

話が終わるまでひたすらに待ち、時々「そうですよね、お辛かったですよね!」なんて宥めるも、全然話が終わらないので、だんだんイライラしてきて、

 

 

「そんなこと言っても仕方ないでしょう!私がお話聞いたんだから、それで満足してください!!というかあなたは一人じゃなくて、隣にパートナーもいらっしゃるじゃないですか!何を情けない!!あなたが隣の方を守る!くらいの気位があってもいいでしょう!!!!」

 

 

 

と説教。

白馬さまシュンとされます。

 

 

 

ハッ…!ごめんなさい…!!(๑°ㅁ°๑)

(しかも隣がパートナーかとか知らないし…(๑°ㅁ°๑))

 

 

 

と謝ると、隣の銅製の神馬さまがお喋りになられます。

 

 

何と無く女性の様な柔らかさを感じますが、文字数が多すぎてよく覚えていないです(おい)

 

 

でも、なんだかすごく感謝して頂いたということは覚えています。

銅製の神馬さまも饒舌でした。。。

お二方ともお話を聞いて欲しかったみたいです。( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛ 

 

 

 

そしてその後は白馬さまも、しっかりとパートナーさんとこのお宮を守る!と断言されておられました。

 

 

おぉ!なんと凛々しい!!

というか、私の説教で良かったのか!?(笑)と思いつつ、まぁ、めでたしめでたしでした。

 

 

 

 

でも、神馬さまたち、とても淋し気だったので、お参りの際には、ぜひこちらにも寄って行ってあげてくださいませ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

 

 

 

そしてお二方のお色味が、まるで陰陽のマークのようで、

陰と陽、男と女、影と光、何事も対になっていて、どちらも必要なんだということが、この神馬さまたちのご対応で、わたしにはするりと良く分かったのです。

 

 

 

神馬さまたちには性別はないかもしれないし、私の妄想だと思って頂いても構わないのですが、

なんとなく、私には腑に落ちたのです。

 

 

どちらが良い悪いではなく、ただ存在するんだと思っておけば、闇を必要以上に恐る必要はないんだなと分かりました。

 

 

大きな経験を頂いて、神馬さまたちに感謝です。

 

 

 

そして、そのあとすぐそばの巨木さんに呼ばれました。

 

 

 f:id:chihiro9:20171103172216j:image

こちらの方

 

 

 

触ってよいと仰って頂けたので、触らせて頂くと、もう、電流がびりびりと走るように体がびりびりとします!!

 

頭から足先までズドンと気が通り、エネルギーチャージをして頂きました。

 

 

反対に回ると、木の根が龍の爪のようで、龍神木さまかなぁという感じでした。

 

 

が、龍神木さまに、写真は一枚しかとっちゃダメと言われてしまっていたので(くすん)後ろ姿ですみません。

でもこれじゃおしり…。(笑)

 

 

 

雨も止まず、体が凍えそうだったので、前宮に移動することにしました。

前宮ではもう案の定…

 

 

それはまた次回に書きますね♡(ひっぱるー!)

 

 

 

神馬さまたちが幸せだといいなぁ…。

 

 

みんな諏訪大社に行ったら、会いに行ってあげてくださいね!(笑)

 

 

 

 

*****************
 
☆お知らせ☆

 

⚫︎‪11/17.18の金土はママのためのセラピーイベント、『ママ照らすテラス』が下北沢のティッチャイ&ディージャンで行われます♡‬
今回で一旦ママ照らすは終了になります。。
ママだけでなくみなさまお越しいただけますのでぜひぜひ!
※私は17日のみの参加ですm(_ _)m

詳しくはこちらをご覧ください!
https://m.facebook.com/makemamhappystaff/?locale2=ja_JP

 

 


⚫︎12月16日(土)13時から
Melemedyの2周年記念イベント
『自分を好きになる 楽になる 楽しくなる』
を行います♡

 

2018年をより幸せに進むために、
瞑想、呼吸法、プチリーディング、ピアノの生演奏などで、心と体を調律するイベントですので、ぜひぜひお越しくださいませ♡♡

 
お申し込みは melemedy.39☆gmail.com
(お手数ですが☆を@に変換ください。)
 までお願い致します♡
 
イベント内容の詳しいご案内はこちらをご覧ください!→ http://chihiro9.hatenablog.com/entry/2017/10/02/200805
 

 


⚫︎そして毎朝7時くらいにテンパりマスターだった過去の私へのモーニングツイートも行っております。
最近はネタ切れで、もっぱらチャネリングしちゃってます(笑)

アカウントは@MekealohaMele でございますので、よろしければフォローしておくれやす٩(ˊᗜˋ*)و
 

******************

 

 

 

それでは、今日も最後までお読み頂きありがとうございました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

 

愛と光を込めて🙏✨