Melemedy

すきなときに すきなことを すきなだけ

導かれて🐉~諏訪大社春宮・秋宮・編~

 

みなさまこんばんわ。

Melemedyの塚田ちひろです(•ө•)♡ 

 

 

今日は導かれてシリーズの集大成です。

いつもより更に長文ですm(_ _)m

 

 

今日初めてお読みいただける方は、こちらの導かれて🐉~sudhaさん編~からお読み頂けると流れが分かりやすいと思います。

 

 

 

 

それではここから今日のお話です。

 

 

 

 

前宮での魔法陣グルグルが終わり(笑)心持ち軽やかに茅野駅から下諏訪駅に向かいました。

 

 

実は荷物が結構重たくて、割ともうへとへとになっています。

 

 

 

下諏訪駅に着いた頃には、気温は相変わらず寒かったですが、雨は止んでいてありがたかったです。

 

 

駅の観光協会の素敵おじさまに、地図を頂き、目指すは諏訪大社下社春宮。

ここのお宮の先には万治の石仏と言われる石仏があって、

私の大好き岡本太郎さんがお好きだったそうで、去年も訪れていたので、そこにはまた行かねばと思っていました。

 

 

春宮で参拝させて頂いた後、その石仏に向かいます。

春宮は大きいお宮で、参拝客もたくさんいらっしゃるので、特にお声はかからずそのまま石仏に向かいました。

 

 

 

道中には橋が何か所かかけられていて、小さいお社があったりもしていて、その傍を会釈で通り過ぎようとしたら

 

「ちゃんとお賽銭を入れてお参りしなさい」

 

とのお声が。

 

 

 

 

サクッとタダで願いを叶えてもらおうとした私の心が見透かされました(笑)

てへぺろ٩( ᐛ )و

 

 

ちゃんとお賽銭を入れてお参りをして、気を取り直して石仏に向かいます。

 

 

 

石仏の前には大きな川が流れていて、わたしはそこの川に、持ってきたセイクリッドソルトとマザーウォーターの残りを奉納(?)させて頂きたいなとチラッと思っていたのです。

 

 

というのも、春宮もこの後行く秋宮もとても大きなお宮で、

参拝客もたくさんいらっしゃるので、そこでなにやら不穏な動きをしていたら怒られそうだなぁーと思ったからです(笑)

 

 

 

別に何にも悪い事はしてないんだけど、変に怪しまれたらいやだなぁと思って(笑)

 

 

 

ただ、私の思いとは裏腹に、その川の前で沢山の職員さんがお掃除をされていて、

トラックまであって、とてもじゃないけど奉納できるような状態ではなかったのです。

 

 

 

しかし私は前宮でぐるぐる回されて変わりました!!( ・`ω・´)

 

 

 

もし、この川にお水とお塩が必要であるなら、職員さんたちはいなくなるだろう!

そのままいらっしゃるようだったら、奉納しないで持って帰ればいいんだ!

それだけの話でぃ!!( ・`ω・´)

 

 

 

わたくし強くなりましてん(笑)

わずか小一時間で人は変わるもんです(•ө•)♡ 

 

 

 

 

そんなこんなで石仏さんにたどり着きます。

相変わらずでっかいです。

 

 

 

ここでは願い事をしながら石仏の周りをまわると願いが叶うという御触れがあるので、ぐるぐる石仏さんの周りをまた回ります。

 

 

回ってばかりの諏訪の旅٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

 

 

 

そうするとちょうど石仏の背中の辺りでお声が。

 

 

「お水とお塩をお願い☆」

 

 

 

めっちゃポップにお願いされます。

 

 

あー…えー…はい。。。

 

 

 

しぶった訳は、私の後続には素敵なご夫婦が順番を待たれていたのです。。。

 

 

うーむ。。。

と5秒ぐらい考えて、まず私は周り終わろうと。

 

そして素敵ご夫婦さんに回って頂こうと。

 

 

その後にはお客さんがいなかったので、その瞬間を見計らって、お水とお塩を奉納しよう!!

 

 

と!( ・`ω・´)

 

 

 

もうね、なんで私こんなに気を遣ってるんだろうっていう位、ドキドキしてましたよ。

 

 

 

別に悪い事でも何でもないのに。

なんなんですかねー?自意識過剰ですかねー。気にしすぎですねー、きっと(笑)

 

 

 

で、その素敵ご夫婦がぐるぐる回られているのを、私はさも石仏に興味津々な観光客を装って見つめ続けます。

もうただの変態です。

 

 

 

ご夫婦が終わられ、退散されるのを見計らって、さささっと石仏さんの後ろに戻り、お水とお塩をご奉納です。

お水はまた魔法陣グルグルのようなやつを書かされます。

 

 

これはなんやのー!?

 

 

と聞く間もなく、団体さんがいらっしゃるのでそそくさと退散です。

 

 

 

すると、川の前でお掃除されていた職員さんは全員お帰りになられていて、

トラックもいなくなっており、これは川がお水とお塩を必要としているんだな!と確信して、残りのお水とお塩を奉納させて頂きました。

 

 

f:id:chihiro9:20171108191514j:image

 

綺麗な川なのです✨✨

 

 

そして今回の旅の道中一緒に回っていた、sudhaさんに頂いたブラッククオーツさんとボージャイストーンさんをその川でお清めさせて頂きました。

 

 

 

石さん達ぺかぺか!!

 

 

 

ありがたや。。。

 

 

 

この流れに乗ったお水とお塩が、どんな風に役立つのか、私にはまったくわからなかったのですが、

 

これをくださったあつこさんのブログには、諏訪大社という単語が連発されていて、おぉー!!私もお手伝いしていたのかもなー?と思わせて頂きました。

 

あつこさんのブログ→星の磐座と光の22日間

 

 

 

 

 

そしてその後、最終目的地の下社秋宮 へ。

 

 

 

多分ここが一番観光客が多いのではないかしら?

お参りをしようと手水舎に向かう途中で小さなお社を発見。

 

f:id:chihiro9:20171108191634j:image

 

 

千尋社とな!?????

 

 

 

あれ?

前回来た時気付かなかったけれどもー!!!!

 

あれー????

 

 

しかし、これもきっと何かのご縁。

ドキドキしながら千尋社さまにまず参拝させて頂きます。

(後ほど読み方を調べたところ、読み方も、『ちひろしゃ』でした!)

 

 

 

 

何かメッセージも頂いたと思うのですが、ドキドキが深く忘れました(←)

でも潜在意識で覚えているから良しとします!(そればっか)

 

 

 

そして秋宮に参拝させて頂こうと、手水をして、鳥居をくぐった瞬間に

雅楽の音色が!!

 

 

あれ?これはレコード?

いや、前に来た時は流れてなかったから、生音だ!

 

 

と喜び勇んで、本殿に向かうと、雅楽隊のみなさまと、何やらスーツを着込んだ男性の方々が沢山。

 

 

お参りを済ませ退出される瞬間に立ち会わせて頂きました。

 

 

 

この雅楽を聞かせて頂いて、本当の意味で、この旅の目的が終了したんだなと思いました。

 

 

何のためにここにやってきたのか、その本当の意味を私は知る由もありません。

 

 

でも雅楽の音を聞かせて頂いて、

頭に響いてきた「諏訪大社に行かなきゃ」という言葉に従って、ちゃんと行動してよかったなぁと思いました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

 

 

 

ご本殿の傍の御柱さまに様々なメッセージを頂き(例によって忘れましたけど、潜在意識で…ごにょごにょ)

 

 

 

秋宮の御柱さまやご本殿の神様はとっても沢山お話をしてくださいますので、

皆様も何かお悩みがあったり、スッキリとしたいときは諏訪大社さまに相談やお願いをされると、とても良いかと思います(•ө•)♡ 

 

 

もちろん行動が伴わないと叶いませんけどねっ( ・`ω・´)

 

 

 

最後にもう一度千尋社さまにお礼を伝えて、ゲストハウスに向かいました。

 

 

 

ゲストハウスの場所をGoogle Mapで検索すると驚愕の事実が!!!

 

 

f:id:chihiro9:20171108192230p:image

 

泊まる場所に向かう途中にGoogle Mapさんには塚田町との表示が!!!!!!

 

 

 

今日の冒頭の挨拶でフルネームを書いたのはここへの伏線だったんですけど、誰も気づかなかったですよね(笑)

 

 

まぁそれはよくて、

 

なんと…千尋社さまのすぐそばが塚田町でした。。。(๑°ㅁ°๑)‼✧ 

 

 

 

 

 

あ、あの…わたし…塚田ちひろっていいます。(๑°ㅁ°๑)

 

 

役者時代の芸名は千尋でやってました。。。(๑°ㅁ°๑)

 

 

 

 

 

 

 

えー!!!

なんなのこれー!!!!

こわいー!!!!!(๑°ㅁ°๑)

 

 

 

 

私は元々、松本のゲストハウスに泊まる予定だったんす(•ө•)

 

 

でもなんとなく、

下諏訪の方が一度行ってるし、温泉も230円で入れるし、

 

 

たっぷり観光したいなら、朝一で松本に行けばいいかっ!なんて気楽に考えて、下諏訪のゲストハウスに変更しました。

 

 

そうしなければ気付けなかった事実でした。

 

 

これはきっと、朝も早よから特急に乗って、雨の中四社お参りして、ぐるぐる歩かされたり、歌わされたり(笑)

そのご褒美だったのかなって思います。

 

 

 

 

もちろん偶然かもしれません。

 

 

でも、わたしは

奇跡だと思いました。

 

 

 

小さいけど、

宝石箱の中にぽとんと落としたら、

埋もれてしまうような小さな小さな奇跡だけれど

 

 

私にはとても幸せな出来事でした。

 

 

 

今回諏訪大社のお社四社全てで、今後のセラピーのサポートをお願いしますと

お願いしてきました。

 

 

 

 

私はこの二年の間に2度も自分のセラピーを潰しています。

今度再開するにあたって、何が悪かったのかを検証しました。

 

 

 

失敗したのには沢山、それこそ私がまだ気づいていない理由もあるかと思います。

 

 

 

でも、一番大きい理由は、

ひとりでやれると思い込んでいたということだと思います。

 

 

 

感謝が足りず、一人では決して立ち上げることも、歩みだすことも出来なかったのに、

 

 

頑固で意固地になって、一人で空回りして、疲れて、落ち込んで、2度も潰しました。

 

 

 

 

こんな情けない私の文章を、こんな情けない私のセラピーを

読みに来てくださったり、受けに来て下さる方がいる。

 

 

見捨てずに、呆れずに。

 

 

 

 

それがどれだけありがたく、心強かったか。

 

 

感謝してもしきれません。

 

 

ほんとうにほんとうに、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

だから、二度目の長期休養を宣言したとき、

 

 

 

このままでは終われないなと思いました。

 

 

 

 

そのままなかった事には出来ないなって思いました。

 

 

 

 

 

本気で覚悟を決めた時、

自分の登る山の高さに、めまいがしました。

 

 

以前からの読者さんはご存知かと思いますが、びびって1か月は逃げ続けました(笑)

 

 

 

でも、今はもう迷いはありません。

 

 

 

神頼みだけではうまくいかないことも知っています。

 

 

 

私の技術が未熟なことも知っています。

 

 

 

 

役者をやっていた頃のように、何が何でも前に出たい!

という気持ちは正直ありません。

 

 

 

 

今まで支えだったギラギラした思いが殆どなくなってしまったので、

何か月かはずっと戸惑っていましたが、

 

 

この旅に出て、帰って来て、

 

 

 

私はいま、ただ、ここにいます。

 

 

 

 

本来のその人が持っている力をもとに戻すためのセラピーを

 

 

 

『すきなときに すきなことを すきなだけ』やりたい人のサポートを

 

 

 

 

大きな声を出せない人の為に、

 

小さい声のままでいいんですよとお伝えするために

 

 

 

 

私はここにいます。

 

 

 

 

 

なーんて、ちょっと格好つけて書いちゃったなー!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

 

 

 

 

でも、本気です。

だから、そのためにもえっさえっさと祖母の体で学んでます(笑)

 

 

 

私もそんなに強くはないです。

でも自分が強くないと知る前よりは、ずっとずっと強くなりました。

 

 

 

 

私は一人で出来ることなんて、ほんのちょんぼしなんだなって

この二年で、漸く分かりました。

 

 

 

 

だから、私は色んな人に聞きながら、教えてもらいながら

このMelemedyと一緒に

みなさんを待っていたいって思います。

 

 

 

私は聖人じゃないので、めっちゃ弾けて遊んだりもしますけどね(笑)

ハワイ行きたいし!台湾もいきたい!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

 

 

 

でも、この奇跡のような、ただの偶然のような旅のお陰で、私はがっちり覚悟が決まりました。

セラピストの道、進みます。

 

 

長々続いた導かれてシリーズ、もうほんのちょびっと続きますので、またぜひお付き合いくださいませm(_ _)m

 

 

 

*****************
 

☆お知らせ☆


⚫︎‪11/17.18の金土はママのためのセラピーイベント、『ママ照らすテラス』が下北沢のティッチャイ&ディージャンで行われます♡‬
今回で一旦ママ照らすは終了になります。。
ママだけでなくみなさまお越しいただけますのでぜひぜひ!
※私は17日のみの参加ですm(_ _)m

詳しくはこちらをご覧ください!
https://m.facebook.com/makemamhappystaff/?locale2=ja_JP


⚫︎12月16日(土)13時から
Melemedyの2周年記念イベント
『自分を好きになる 楽になる 楽しくなる』
を行います♡

2018年をより幸せに進むために、
瞑想、呼吸法、プチリーディング、ピアノの生演奏などで、心と体を調律出来るイベントですので、ぜひぜひお越しくださいませ♡♡

 
お申し込みは melemedy.39☆gmail.com
(お手数ですが☆を@に変換ください。)
 までお願い致します♡
 
イベント内容の詳しいご案内はこちらをご覧ください!→ http://chihiro9.hatenablog.com/entry/2017/10/02/200805
 


⚫︎そして毎朝7時くらいにテンパりマスターだった過去の私へのモーニングツイートも行っております。

アカウントは@MekealohaMele でございますので、よろしければフォローしておくれやす٩(ˊᗜˋ*)و
 

******************

 

 

 

それでは今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

愛と光を込めて🙏✨