Melemedy

すきなときに すきなことを すきなだけ

導かれて🐉〜マスヤゲストハウス・松本市美術館編~

 

みなさまこんばんわ

Melemedyのちひろです(•ө•)♡ 

 

 

 

今日で、この導かれてシリーズは最後になります(•ө•)♡ 

 

 

まぁどこに行くにも、何をするにも、全て本当は導かれていて、

今も過去からの繋がりで生きているんだけど、そうなんだけどそれ言ってると一生この題名なので、(笑)一旦最後にします٩( ᐛ )و

 

 

 

まだお読みでない方はこの、導かれて🐉~sudhaさん編~からお読み頂けると流れが分かりやすいと思います( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

 

 

 

 

それでは最後のお話です。

 

 

 

 

千尋社にお礼を言って、塚田町を通り抜けて、たどり着いたのはマスヤゲストハウスです。

 

 

その日は私はもうへとへとで、

チェックインしたらすぐに寝られるように、お風呂にも入って、ご飯も買って、向かいました。

 

 

 

予定通り、チェックインをして、共同キッチンでご飯を食べていると、

その日は本当に寒くて寒くて、

 

下諏訪のアツアツ温泉(44℃)で温まったのにすっかり冷めてしまっていた所、スタッフの方が

 

「リビングあったかいから寛がれたらどうですか?」と仰っていただき、のこのこリビングへ。

 

 

オーナーさんの息子くん(1歳くらい?)に遊んでいただき、なんだかずるずるとリビングで寛ぐ私。

 

 

だってすんごく居心地がよかったんですの!!

 

 

ゲストハウスって初めてだったからどんな所なんだろう?ってビビっていたのですが、

 

 

すんごく心地よ過ぎて、ゲストハウスの本買っちゃいました(笑)

 

これ↓ 

ゲストハウスガイド100  - Japan Hostel & Guesthouse Guide -

ゲストハウスガイド100 - Japan Hostel & Guesthouse Guide -

 

 

マスヤゲストハウスも載ってます(•ө•)♡ 

 

 

 

オーナーさんは女性の方で、私よりも若いのに、相手に負担にならない程度の気配りで、本当に心地よかったです。

なにより可愛い( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

可愛い子好きの私には最高でした(変態。笑)

 

 

 

で、そのリビングどうですか?と促してくれたスタッフさんが、その日たまたまお誕生日で、ケーキを別のスタッフさんからプレゼントされていて、

 

その時お客さんがまだ私だけだったということもあって、なぜか私もケーキを頂きました(笑)

 

f:id:chihiro9:20171109173855j:image

 

フルーツたっぷりですんごく美味しかったです💕💕

ごちそうさまでしたm(_ _)m

 

 

そのお礼として、そのスタッフさんをマッサージさせて頂いてですね、

その流れでオーナーさんにもマッサージをさせて頂き、ギャランティでカリンのシロップ煮ドリンクを頂きました(笑)

 

f:id:chihiro9:20171109174014j:image

めっちゃうまかったー!!(´。✪ω✪。`)

 

 

 

 

その後、宿泊客のお客さんがどんどんやって来られて、地元の方もバーでのんびり寛いでいらっしゃったり、私はなんだか楽しすぎてずーーーーっと居座っていたのですが、

 

 

その宿泊客さんのご夫婦さんに、なぜか流れで名前のリーディングをして(笑)

 

 

そのまま流れで、同じ女性ドミトリーに宿泊するお二人の方にもセラピーをするという謎の営業をかましてきました(笑)

 

 

全部で6人て…(笑)

 

 

でも、そこで気付いたのが、諏訪大社さま、やっぱり凄い!!!

 

 

っていことなんです٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

 

今までよりも遥かに、よくわかるんです!!

 

その人の抱えているお悩みとか、体の不調とか、性格とか。

今までは霧の中を探り探り進んでいたのですが、それが本当にすこーんと霧が晴れたようによく分かるようになっていました。

 

 

これはまさにsudhaさんからの流れのおかげだと思っています( ・`ω・´)

 

ありがたや🙏✨

 

 

 

 

そしてもう一つの大きな収穫が、私の施術の後翌日の様子をみなさんがご報告してくれたことです。

 

 

オーナーさんはとてもよく眠れたと言ってくださいましたし、同室の方も揉み返しもなく良くほぐれたと仰ってくださいました٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

みなさん顔色も良くなられていたし、元気そうになられていたので、とっても嬉しかったです🙌

 

 

やっぱり、私は身体と心どっちもからアプローチしたいんだなっと、この時確信しました。

 

 

 

施術をした方と一緒に泊まって、翌日の様子を見るという経験は中々ないので、これも諏訪大社さまの粋な計らいだと感謝しました。

 

ありがてぇっ…!(´。✪ω✪。`)(江戸弁風に)

 

 

 

 

その後名残惜しくも、ゲストハウスを後にして、アツアツ朝風呂に入って、お目当ての松本観光に向かいます。

 

 

 

この日は、その一週間のうちここしか晴れない!という日で、

諏訪から見えるアルプスの稜線がとても綺麗で美しくて、水も豊富で本当にいい所だぁぁぁぁぁ!!!と心で叫びながら、電車の中で居眠りしました(笑)

 

 

 

松本のメインは松本市美術館です!

 

 

私、草間彌生さんが大大大好きなのですが、本物を見たことのないモグリでして、いつまでもモグリではいたくないのです!!と思って拝見してきました。

 

 

 

「常設展だけで」と受付のおねいさんに告げた時の、おねいさんの淋しそうな顔が、心に今も残っております(笑)

 

 

 

 

念願の彌生作品はやっぱり大好きでした。

 

 

本物は本当にすごかった。。。

 

 

今もリンク先のこの絵たち草間彌生 魂のおきどころ を見ただけで、胸が高鳴ります。

 

 

 

彌生さんの作品は愛や宇宙がテーマなものが多くて、

一見「???」となるし、よく分からないけど

何というか、嘘がないのです。

 

 

岡本太郎さんも嘘がない。

岡本敏子さんも嘘がない。

 

 

吉本ばななさんの作品にも、嘘がないのです。

 

 

 

嘘がないって、本当に自分との闘いなんだなって

この歳になってなんとなく感じます。

 

 

嘘がないって、すごく大変です。

 

 

社会に出ていたら、ちょっとの嘘ってついた方が楽です。

思っていない事でも、ちょっとだけお世辞を言ったり、意見を曲げたり、

 

 

そういう事はその場を誤魔化せたように思えても、自分の中にはどんどん溜まっていきます。

 

 

それが溜まり過ぎると、感覚も鈍くなって、自分のやりたいことがよくわからないという状態になるんだと思います。

 

 

だから、彌生さんの絵を見て、私は絶対セラピーでは嘘をついちゃいけないって思いました。

 

 

その場をなんとなく取り繕う言葉は、お客さんを逆に苦しめます。

 

 

それはとても厳しくて、いつでもギリギリの稜線を歩くような道で、楽をすると一瞬で滑落しちゃうような、そういう繊細で敏感なものの様な気がしています。

 

 

 

でも、それを成し遂げていて、今も作品を作り続けている彌生さんに

私は心から惹かれてしまうのです。

 

 

 

嘘がなく生きたいと、きっと誰もが願っているから。

 

 

だから草間彌生さんの作品は、多くの人に支持され続けているんだと思いました。

 

 

 

 

そして、とんとおこがましいのですが、

作品を見たあと、自分の事が書きたくてたまらなくなって、

 

 

美術館の中の休憩スペースで猛烈に書きまくったことを、今から少し抜粋して書きます。語ります( ・`ω・´)

 

 

 

 

 

***

 

 

彌生作品を見て、

私がお客さんの体に触れてみているものは

 

これにとても近いなぁということが分かった(リンク先の赤い点々の絵です)

 

 

 

私には、人の体に触れ、その人が書いた名前を見ると、その人が持っている体質や気質が分かってしまうという実技(?)がある。

 

 

私がその人の体に触れると、体への反応をおざなりにしがちな人の場合は

まず体から「〇〇してほしいと伝えて」とメッセージが飛んでくる。

 

 

体より心が疲れている人の場合は、私の胸の辺りがギュッと縮むような感覚があるので、その方の心にコンタクトを取らせて頂くと、その方の今の悩みや悲しみが見えてくる。

 

 

これはその方が相談で発せられている言葉と、内容と違う事も往々にしてある。

 

 

 

相手とのコンタクトが取れてくると、この赤い絵のように、ひとつひとつの細胞がうごめき、語り掛けてくるように感じる。

 

 

そしてゆっくりと体を覗くと、内臓のコンディションが見えてくる。

 

 

 

丁度内視鏡で内臓をチェックするように、喉からゆっくりと下っていく。

 

 

 

私の場合は内視鏡映像ほど明るくはなく、薄暗い中をしずかに、ゆっくりと探していって、その人のつらい状態がどの部分なのかを探す。

 

 

ただ、これも相手の状態がとても重要で、ぐっと力んでいる人の体はあまり見せてもらえない。

 

体はとても正直。

 

 

 

だから私は許可なく人の体に触れてはいけない。

 

 

私だって信頼できる人に内視鏡検査は頼みたいから(笑)

 

 

 

力むことが悪い事ではなく、ただ、それは時期ではないということではないかもしれないし、

 

私に見てもらいたいという事ではないのかもしれない。

 

 

セラピストは星の数ほどいるので、その人に合うところに行けばいいし、私には私のとこに来いなんて言う権利なんて全くない事をちゃんと肝に銘じること。

 

 

 

人の体の中には、宇宙のような、広く、暗い空間が広がっている。

それはとてもおもしろい。

 

 

そして不調や張りがある時はきちんと教えてくれる。

 

 

人を誤魔化すことは出来ても、体は決して誤魔化せない。

 

 

それはとても面白く、美しく、厳しい世界だと思う。

 

 

でも厳しさの中には強さがある。

 

 

それが魅力なのかもしれない。

 

 

 

彌生作品のように、ひとつひとつのうごめく細胞が、本来持つ振動で揺れ始める時、人はその人本来の自分の力が出せるのかもしれない。

 

 

少なくとも私はそう信じ、sessionを続けていきたいと思う。

 

 

 

***

 

 

 

すごい語ってますけど、この人(笑)

恥ずかしいですね。

でも忘れてはいけないことも書いていたので、ここに晒して(笑)肝に植え込みたいと思います(•ө•)♡ 

 

 

 

でも芸術って、その作品を見て、自分も何かをやりたい!とか書きたい!とか

触発されるものなんだなって彌生さんの作品を見て、思ったのです。

 

 

 

それが、今日の晩御飯に作る料理に反映される人もいるかもしれないし、

私のように語り始めるかもしれないし(笑)

 

それが芸術の魅力なんだなと思いました。

 

 

 

ずっと、きちんと説明できなかった私のセラピーの内容が、

彌生さんの作品を見てきちんとつながった感じがしているのです。

 

 

もっと分かりやすくしたいですけどね…(๑°ㅁ°๑)

 

 

 

健康って、健康になるために目指すものではなくて、

 

 

当たり前なんだけど、やりたいことを思いっきりやれるチケットのようなものだと思うんです。

 

 

飛行機のチケットも、演劇のチケットも、

チケット自体には目的はなくて、その先に行きたい場所があったり、見たい作品があったりする。

 

 

でもチケットがなかったら、搭乗できないし、入場できない。

 

 

えっさえっさと健康になることに一生懸命の人もいるけれど(笑)

それはあんまり面白くないんじゃないかなと思っています。

 

 

だから私の仕事って、チケットをお渡しする代理店のような仕事なんだと思います。

 

 

 

直接発券できる時もあるし、出来ないときもある。

代理店はいっぱいあるし、その中で好きな店舗を選んでいただく。

 

 

より良いサービスを私は考える。

偉そうに語ってみたけど、私はそんなもんです。

 

 

 

でも、私はこの代理店業務に誇りをもって、邁進していきます!!!

 

 

 

 

この一連の流れの後、Lucottoさんの瞑想会に行くのですが、

本当に、なんちゅうか、

やっぱりこの世に生きとし生けるものの価値ってびっっっっっったり一緒やん!!!

 

 

 

 

って思えるようになりました。

 

 

 

 

それが今は心地よくて仕方ありません( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

この感じをね、今後こつこつシェアしていけたらと思いますです(•ө•)♡ 

 

 

 

 

ほんとに!この導かれてシリーズ、長々お付き合いありがとうございました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

 

 

 

 

あ!あと、土曜日に12月から再スタートするsessionの内容発表とご予約を承りますので、またよろしければ遊びに来てください♡♡

 

 

 

12月まで待てねいぜっ!という素敵すぎる方は(笑)ぜひ来週金曜日のママテラスにお越しくださいませ♡♡

 

20分1000円で行いますので、どんなんかなー?って思われている方はぜし!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

 

 

最強の石さん達も持っていきますのでお楽しみにっ!!( ・`ω・´)

 

 

 

 

*****************
 

☆お知らせ☆


⚫︎‪11/17.18の金土はママのためのセラピーイベント、『ママ照らすテラス』が下北沢のティッチャイ&ディージャンで行われます♡‬
今回で一旦ママ照らすは終了になります。。
ママだけでなくみなさまお越しいただけますのでぜひぜひ!
※私は17日のみの参加ですm(_ _)m

詳しくはこちらをご覧ください!
https://m.facebook.com/makemamhappystaff/?locale2=ja_JP

 


⚫︎12月16日(土)13時から
Melemedyの2周年記念イベント
『自分を好きになる 楽になる 楽しくなる』
を行います♡

2018年をより幸せに進むために、
瞑想、呼吸法、プチリーディング、ピアノの生演奏などで、心と体を調律出来るイベントですので、ぜひぜひお越しくださいませ♡♡

 
お申し込みは melemedy.39☆gmail.com
(お手数ですが☆を@に変換ください。)
 までお願い致します♡
 
イベント内容の詳しいご案内はこちらをご覧ください!→ http://chihiro9.hatenablog.com/entry/2017/10/02/200805
 

 


⚫︎そして毎朝7時くらいにテンパりマスターだった過去の私へのモーニングツイートも行っております。

アカウントは@MekealohaMele でございますので、よろしければフォローしておくれやす٩(ˊᗜˋ*)و
 

******************

 

 

 

それでは今日も最後までお読み頂きありがとうございました♡

 

 

愛と光を込めて🙏✨