Melemedy

すきなときに すきなことを すきなだけ

初めての場所や人を訪ねる時でも 落ち着いていられる方法

 

みなさまこんばんわ♡

Melemedyのちひろです(•ө•)♡ 

 

 

 

 

 

今日からゴールデンウィークに行った、BODY CHANCE合宿の話を書いていこうと思うんですけど、ずいぶん書くまでに時間かかっちゃいましたねー💦💦でも書きます(๑•̀ㅂ•́)و✧いやぁ消化するのに時間がかかりましたでげす٩( ᐛ )و

 

 

 

 

2ヶ月前の5月2日~6日までアレクサンダー漬けの日々でした。

今まで使わなかった筋肉や思考が刺激される日々なので、本当にくったくたになりました。よく泣いたし。最終日に「もう泣きたくないですぅぅぅぅ。」って言って終わりましたし(笑)すげい疲れたし、すげい大変だったけれど、抱えきれないくらい沢山のギフトを頂いた日々でした。

もう一生合宿通いたい(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

 

 

 

んで、今日は題名にも書いた、初めての場所や人を訪ねる時でも落ち着いていられる方法を書いていこうと思うんですけど、これはイギリスから来てくださったアレクサンダーティーチャーPeterに教わりました(韻を踏んでる感じにしてみた)

 

 

 

 

Peterも割と個性強めの方でしたwいい意味でね、いい意味で٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

アレクサンダーテクニークをやってるとその人の本来の姿が出やすいのかな?割とみんな個性強めです。ヤな感じは全然しないんだけど、変わってて面白いです。

まぁなにかしら無理をしないと普通にはなれないものね٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

 

 

んで、アレクサンダーテクニークの教師は、生徒さんの望みに近づけるために、

手を使って体の動き方を誘導することがあります。

 

 

 

 

それをhands onって呼んでるんですけど、なんというか、その合宿までは、それって二段階(クラスの種類)にならないとやってはいけない奥義の様に私は感じていて(ちなみに私はまだ一段階)

 

 

 

 

 

『秘儀!hands on!!!』

 

 

 

 

みたいなね(笑)

 

 

 

 

そんな特別感を持っていたのです(どんなだ)

 

 

 

 

 

だってhands onされると、もう魔法の様に変わっていくから。生徒さんが。

私も沢山変わったし。

 

 

だからこそ私なんぞにはまだまだ恐れ多いでごぜいやす、お代官様~!!

 

 

みたいな感じだったのです(だからどんなだ)

 

 

 

 

 

 

まぁとにかくハードルが高い印象だった訳です。

 

 

 

 

 

 

 

でもPeterは生徒たちを二人一組にさせて、一人がもう一人の腰と鎖骨辺りに手を置くように伝え、hands onを体験させようとしてくれました。

実験スタートです٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

 

 

手を添えている人が、力を変えたり動きを変えるのではなく、ただ意識を変えるように伝えられるのです。

 

 

 

 

 

意識を『自分』→『自分と相手』→『今いる部屋』→『外の木々』→『富士山(合宿の場所が静岡だったので)』→『日本』→『地球』

 

 

 

 

とただ意識を広げていきます。

そうすると、それだけで視界はクリアになって呼吸もしやすくなって、思考も明晰になるのです。

 

 

面白い……!!

 

 

 

 

 

 

 

そしてそれは手を添えている側だけでなく、添えられている側にも様々な変化が起きるのです。その変化は人それぞれ様々なのですが、私の場合は、手を添えている人が意識を広げるとやっぱり呼吸がしやすくなりましたし、視界が広がりました。

 

 

 

 

 

不思議ですよねー!

でも本当なのですよー٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

 

 

 

 

 

 

で、『意識を広げる』とか、『今自分がどこにいるか』とかって

割と忘れがちなんですよね。

 

 

 

 

Body Chanceのクラスでも本っっっっっっっっっっ当によく先生たちに言われます。「今あなたはどこにいる?」って(笑)

 

 

 

そう言う時って、感覚とか、思考にどんどん埋没しがちの時なのですよね。

 

 

 

 

「どこにいる?」って聞かれちゃうなんて笑っちゃうような話ですけど、でも何かに集中して意識が吹っ飛んでる時って場所の感覚とか無くなっちゃうこと多くないですか?

 

 

 

 

 

私はめっちゃある(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

 

 

 

あと、初めての場所に行くときとか、初対面の方に合う時って、なんか不安じゃないですか。ドキドキするじゃないですか。

 

 

 

 

 

 

恐らく大丈夫だけど、恐らく怖いことにはならないけど、

でもめっちゃキレられたらどうしようとか、めちゃめちゃ臭い場所だったらどうしようとか(それはあんまり思わない)

 

 

 

 

 

 

その感覚って人の生存に関わる大切な感覚だから無くすことは出来ないですよね。

 

 

 

 

 

でも、無闇に不安になるのは出来れば避けたいじゃないです、私なら(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

 

で、不安な時ってどうなってるかって、意識が内に内に向いていくことが多いと思うのです。だからそんな時は、さっき書いたみたいに意識を広げてみるのがとても役立ちます。

 

 

 

 

 

そしてこれは別の先生に教わったのですが、

自分がどこにいるのか、そしてその場所に危険なものはないと分かってるけどあえて確認をしてみる。

ドアがここにあって、机がここにあって、みたいに。

 

 

そして人に対しても、その人がどんな表情なのか、声のトーン、動き方、服装、はどうなのかしら?などなど。

 

 

 

 

 

 

意識を広げることと、情報を集めることで色々忙しくなるので、不安になる暇がないっていうのも一つだと思います(•ө•)♡ 

 

 

 

 

 

実はこれ、この前の瞑想会でも、場所の安全性を確認してもらうためにお客さまに体感してもらったんですけど、個人的にはこれ、すごく使えると思ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

 

 

いつも行っている会社や学校とかでも使えます。毎日実は場所の感じ方って違うんですって。気づいてないけど。そして格好つけて書いてますけど、これはBody Chanceの先輩につい最近教わったんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

良く良く考えてみたら、毎日気温も湿度も違うし、日の長さも毎日ほんの少しずつ変わってますもんね!

 

 

 

 

だから、同じ場所でも、毎回意識を広げたり、確認したりすると動きやすくなったりします。

 

 

 

 

 

 

私で言うと、今お世話になっているチョコレート屋さんてデパ地下なんで、とにっっかく狭いんですよ。

レジとショーケースの幅が凄く狭くて動きにくくて、しんどいなーつらいなー。こわいなーこわいなー(©️稲川淳二)って思ってたわけです。

 

 

 

 

 

そしてそう思い込んでいた時って、狭いから動きにくいと自分で決めていたので、自分も自然と動かなくなる訳です。ぶつからないように動かないように、もしくは動きを小さくしようとしていた訳です。

 

 

 

 

そうすると余計な筋肉に力が入るので、疲れるし行き過ぎると痛みになる。腰痛とか腰痛とか腰痛とか。…ん?٩( ᐛ )و

 

 

 

 

 

でも、実際の幅や長さを実際触って確認したら、『あれ?意外とスペースあるやん!』ってなって、動けることもわかったし、必要以上に動きを小さく硬くすることもなくなって、結果腰痛が緩和されたりするんです。面白いですよね。

最近はむくみも減りましたよ。凄いですよね。

 

 

 

 

 

 

 

そして、心と体は一つなので、何か不安があると体もしんどくなります。

だからこそ、五感を使って、何が見えるか、何が聞こえるか、触ってみてどうか、匂いは?と確認してみると面白いと思います。

 

 

 

 

 

まぁ味覚はね、あんまり壁とか舐めない方がいいと思うんで、変な人だと思われると思うんで、味覚は使わなくてもいいと思いますけど(笑)

 

 

 

 

でも、舌の情報って結構敏感なので、オーラを舌で感じる人もいるんですよね。

私も割と感じます(笑)

口の中ごわごわする時は、対面している相手や場所に気を付けたりしますんで、大事なセンサーではあります。気にしてみると案外みんな使ってると思いますよ♡

 

 

 

 

 

とにもかくにも、ドキドキし過ぎないためにも、自分の安心と安全のためにも、確認して、意識を広げてみるってのオススメです(•ө•)♡ 

 

 

 

 

 

 

 

そいだらさ!!チョコレート屋さん幅30cm位しかないと思い込んでたのですけど、実際測ってみたら45cmくらいありました٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

 

 

 

 

目分量ってやっぱりあんまり当てにならないですねー٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

 

 

 

 

私も毎回毎回確認して、意識も拡大してみようと思います٩(ˊᗜˋ*)و

みなさんも良かったら試してみてください♡もしかしたら面白い発見があるかもないかも٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

 

 

 

 

 

 

***
こころとからだを調律する Melemedy tuning sessionは→ http://chihiro9.hatenablog.com/entry/2058/07/08/060042

 

twitter→@MekealohaMele
Instagram→@chihiro_melemedy

 

もよろしくお願いいたします♡

 

 

 

それでは今日も最後までお読み頂きありがとうございました♡♡

 

 

 

愛と光を込めて🙏✨💕