Melemedy

すきなときに すきなことを すきなだけ

治りたくない病は万国共通

 

 

みなさまこんばんわ♡

Melemedyのちひろです(•ө•)♡ 

 

 

 

 

 

 

いやぁ酷暑ですね…。

私の通っている整体の先生が、昨日熱中症になったそうなので、熱中症は身近にあるなと用心して、無理せず沢山寝ようと思います!

みなさんもご自愛くださいませね♡

 

 

 

 

そして好きなアイドルグループのDVDを見ていて、そこで聞こえたスタッフさんの声を覚えていたら、母に気持ち悪いといわれましたちひろです。

何故に!?記憶と耳が良いと褒め奉りなさいよぉう!!(ㆀ˘・з・˘)

 

 

 

 

 

 

と、キモオタ発言をしたところで、今日も今日とてBODY CHANCEの合宿でのお話。

 

 

 

 

 

 

アレクサンダーテクニークティチャーPeter(再び韻を踏んでみた)のクラスでPeterがするりと話した話がとても印象的だったので、シェアします(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

 

 

Peterはロンドンで、アレクサンダーテクニークを教えているのですが、

ある時、いわゆる猫背の男性(脊柱の胸椎部分が後彎し頸椎が屈曲して下を向きがちになっている状態)がやってきて、

「この状態をどうにかしたい」と言ったそうです。

 

 

かっこの中の漢字の説明たちは私の練習の為なのでスルーしてくださいね٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

 

 

 

 

そしてPeterは色々な手段で、その男性を体の設計図に近い状態の姿勢に戻したそうです。

※いい姿勢って言わないのにはいろんな理由があるんですけど、それはまた別の機会に٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

 

 

そしてその男性は「わぁ!素晴らしい!すごく快適だよ!!」と、とても喜んだのだそうです。そして、「Peter、君は一体何をやったの?そしてこれを僕が自分でやるにはどうしたらいいんだい?」と聞いたそうです。

 

 

 

 

 

 

そこでPeterは

 

 

 

 

 

『そうだね。そのためには今までと何か違う事をする必要があるね』

 

 

 

 

 

 

と伝えたそうです。

 

 

 

 

 

そして、その男性はPeterの所に二度と来なかったんだそうです。

 

 

 

 

 

 

えーーーー!!!!ですよね(笑)

 

 

 

来なかったんかーい!!ですよね(笑)

 

 

 

 

 

でもPeterは、

 

 

 

『彼は今までと何も変えずに変わりたかったんだ』

 

 

 

 

と言いました。

 

 

 

 

 

何にも変えずに良くなりたかった。

健康に、快適に。

 

 

 

 

 

私はこの話を聞けたときに、

 

 

 

 

『なーんだー٩(ˊᗜˋ*)و治りたくない病って万国共通なんや!!!』

 

 

 

ってなぜかエセ関西弁で思ってしまう位救われたのです。

 

 

 

 

 

 

 

よく、Body Chanceで言われるのは、

『私たちは誰も治せない。治すか治さないかを決めるのは生徒さん』だと言われます。

 

 

 

 

 

 

でも、最初の頃はそれが頭ではわかっていても

 

 

 

「でも治したいんです~!!(号泣)」「良いセラピストでいたいんです~!!(号泣)」

 

 

 

 

 

って先生に泣きついてました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今でも、うっかりすると治したくなっちゃうので、毎回注意してます。

 

 

 

 

 

 

 

というのは、

この世界には『治りたくない病』を発症している人って山ほどいます。

 

 

 

 

 

 

 

痩せたいんだよねーっていいながらカルピスアイス食べてる私もその一人です(カルピスアイス美味かった!←おい)

 

 

 

 

 

 

治りたいふりをした治りたくない人って、私みたいなのを含めると沢山いて(笑)

 

 

 

でも、これって日本だけなんかなーって思っていたんですけど、ロンドンにもいるんだ!なーんだ!どこにでもいるんだねー!!

ってなって、何だかものすごく気楽になったんです。

 

 

 

 

 

 

多分前にもブログに書いたと思うんですけど、世の中の争いのほとんどって

 

 

 

 

 

『自分の期待と違った!』

 

 

 

 

 

 

なんだよー!(๑•ૅㅁ•๑)っていうがっかりから、巻き起こっている気がしているんです。

 

 

 

 

 

『旦那が皿洗うと思ってたのに、やってくれなかった。』

とか

『これぐらいは言わなくてもやれると思ってたのに、全然やれないんかーい!』

とか

『浮気すると思わなかったのに浮気された』

とか(笑)

 

 

 

 

 

でも、自分以外の人って治せないんです。

 

 

 

 

 

いくら「浮気はよくないよ、仕事無くすよ?」って言われても報道され続ける芸能人の方もいらっしゃるように、

もう、忠告とかって聞かない人いっぱいいる訳です。

 

 

 

 

なぜなら、その忠告を聞くか聞かないかはその人に選択権があるから。

 

 

 

 

 

治るか治らないか決めるのはその人だけだから。

 

 

 

 

 

 

つまりさ、誰の事も治せないんですわ。

 

 

 

 

がーーーーん。˚▱˚

 

 

 

 

 

 

って最初は思ったけど、今は腑に落ちてるし、めっちゃ楽です。他者の結果は関係ないから。

 

 

 

 

 

じゃあなんで先生がいるのかっていったら、先生はただ

 

 

 

『選択肢の提供』

 

 

 

 

 

をする人だから。

 

 

 

 

 

 

 

そしてその選択肢を選択しないという拒否権も生徒さんは常に持っているのです。

 

 

 

 

 

生徒さんじゃなくてもね(笑)

親であれ旦那さんであれ子どもであれ。

 

 

 

 

 

これ、日常的にすごい役に立つと思います。というか私はすごい役立ってます。

 

 

 

 

 

例えば、気になるあの子をデートに誘いたいけど、断られたらめっちゃへこむからこのまま友達でいようって人がいたとするじゃないですか。

 

 

 

 

でも、誰にでも拒否権は常にある訳です。誘った人が要潤だろうが、菅田将暉だろうが、拒否権は相手にある訳です。

 

 

 

 

 

だから、それを踏まえたうえでデートプランを立てて、魅力的なプレゼンをしてみる訳です。

 

 

 

 

でもそれでも拒否された場合は、その人が好みでない場合もありますが(がーん)プランが魅力的でなかっただけかも、とかプレゼンがヒットしなかったのかもとか、要潤でも断ってたかもとか、言い訳の余地がありますよね(笑)

 

 

 

 

 

これで分かるように、どんな相手にも拒否権は常にあるのですよ!(わかりにくい?)

 

 

 

 

 

拒否されたとて、プレゼンした側の魅力がないとは言い切れないわけですよ。菅田将暉に対しても拒否権発動出来る訳だから(笑)

 

 

 

 

まぁでも拒否されたらがっかりはすると思いますけどね。ガッカリする権利はこっちにはありますからね(笑)

 

 

 

 

 

 

だから、相手がどう過ごしたいかとか、何を好んでいるかとか、そんなのは提供する側に責任は取れないんです。

 

 

 

 

 

まして、痛みや苦しみという、無くしたほうがいいのではないかい?と思うようなことですら、こちらには治すことを選ばせるという権利はないんです。

 

 

 

 

うぅん…。難しい…。と思われてますかね。まぁ私も腑に落ちるまで結構時間かかりましたから、すぐ分からなくてもいいと大丈夫(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

 

とか私は言えた立場じゃないけど٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

 

 

 

 

 

 

で、話戻すと、『ずっと痛いのがいい人』っています。

これを良い悪いと言いたい訳ではなく、私のお客さまにも何人かいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

その理由は様々あると思うんです。

でも、大きく言えるのは、Peterの所に来た男性の様に

 

 

 

 

 

 

『何も変えないで変わりたい』んだと思うのです。

 

 

 

 

 

今までと同じように生活して、今までと何も変えずに、よくなりたい。

 

 

 

 

 

楽して痩せたい(笑)

 

 

 

 

 

今までの生活でその肉が付いたんだから、今までと同じことをしていたら痩せないんじゃい!!(すいません)

 

 

 

 

 

余談ですけど、昔インストラクターやってた友達が

 

 

ヘルシア緑茶とか飲むだけで痩せたいとか言ってる人腹立つ」って言ってて˚▱˚私は今でも、黒烏龍茶飲む度にそのお言葉を噛みしめてます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

つまり、何かを変えないと変化は起きないんです。

 

 

逆を言えば、何かを変えれば変化は起きます!

 

 

 

腹筋一回でも毎日続ければきっと意味はあるはず(๑•̀ㅂ•́)و✧(うーん…?)

 

 

 

 

 

あっでも、合宿の後から、一日15分の基礎英語聞いてるだけで、少しJeremyの言ってることが分かるようになりましたよ!!

 

 

 

 

 

だから、何かを変えたら変わります。

行動を変えたほうが早いですし変化が見やすいですから楽しい(•ө•)♡ 

 

 

 

 

 

私も一日15分トレーニング続けてみます!!嫌だけど…でも…体重が…

 

 

 

 

 

 

ということで、治りたくない病にかかっているかどうか。

自分で観察してみると面白い発見があると思います!

 

 

 

 

 

そして向き合う時は紙に書いて向き合う事をオススメします。

思考はとっ散らかりやすいですからね٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

 

 

そしてあんまりイライラしたくない人は

 

 

 

 

『人の治りたくない病は治せないんだぴょーん٩(ˊᗜˋ*)و』

 

 

 

って思って過ごされるとイライラとか不満とか減ると思います(ぴょーんて…)

 

 

 

 

 

 

その分期待も減って、サプライズとかされたときに喜びが倍々していいこと尽くめ!(笑)

 

 

 

バカだ単純だと思われてもいい!だってその思った人に私を幸せにすることは出来ないからーらーらー!(自分エコー)

 

 

 

 

 

 

あと余談ですけど、世の中の揉めごと原因は人間関係とお金関係が殆どなはずだから、近しい人とはこのルールを明確にしておくと、争いが減ると思うんですよね。

 

 

 

 

次のチャンスが出来たら私、これは実験したいと思ってます(笑)

 

 

 

 

 

浮気の線引きとかね(笑)

生活費の負担割合とかね(笑)

 

 

 

 

 

今日終始浮気ネタだなー。近々誰かの浮気報道があるのかな?

もしスクープが出たらエスパーだと私を崇め奉ってください(笑)いや嘘です(笑)

 

 

 

 

 

 

まぁそれも争いたくて争ってるのかもしれないですけどね٩(ˊᗜˋ*)و

いますよね、ずっと怒ってたい人。

あれも治りたくない病中の人なので、私は基本話聞きません(๑•̀ㅂ•́)و✧

最近は近づかないどころか拒否権を発動します(笑)

 

 

 

 

 

まぁそんなこんなで、治りたくない病。私は取り敢えず『楽して痩せたい病』をなんとかしようと思います٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

 

 

 

 

 

 

 

***
こころとからだを調律する Melemedy tuning sessionは→ http://chihiro9.hatenablog.com/entry/2058/07/08/060042

 

twitter→@MekealohaMele
Instagram→@chihiro_melemedy

 

 

もよろしくお願いします(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

 

それでは今日も最後までお読み頂きありがとうございました♡♡

 

 

愛と光を込めて🙏✨💕